アトリエおだきゅう 3月のハンギング講座Ⅱ

久々の更新になってしまいました。最近はなるべく、毎日更新の予定ですが、このところの仕事のピークで、更新作業の優先順位を下げざるをえませんでした。

一昨日のアトリエおだきゅうの生徒さんの作品です。
オステオスペルマムのシンフォニーシリーズを使って花色を選んで頂きました。
↓こちらはメロンシンフォニーの中間色を選ばれて、ブルーの宿根ネメシアを脇役にしています。中央上の斑入り葉はまだ珍しいナイトフロックスです。黄土色のヒューケラが効果的に配されています。
f0054197_21495361.jpg

↓こちらは濃い色のオステオスペルマムを外側に配して、中央に明るい色を配した作品です。まだ作りたてで、オステオスペルマムが下を向いていますが上を向いてきた時の写真を頂きたいと思います。
f0054197_21491828.jpg

↓こちらはスリットバスケットでハンギングを作るのが初めての方ですが、Tアシスタント先生に手取り足取り・・・上手に出来ました。元々色彩センスが素晴らしい方です。とても初めてとは思えません。
f0054197_2150860.jpg

↓今回は一番早く出来上がりました。写真はうまく写っていませんが、実物はとてもきれいでした。爽やかな淡い系のオステオスペルマムを同系の濃い色のオステオスペルマムを配して引き締めています。
f0054197_21492849.jpg

↓こちらも写真がイマイチなのですが八重宿根プリムラがラブリーな作品でした。
f0054197_21493927.jpg


さてさて昨日は久々に晴れ・・・と思ったら雨がぱらつき、また寒くなったりとめまぐるしく変化しました。
モリーズガーデンのハンギングバスケットマスター養成講座の第1回目でしたが、作品が完成した頃には暗くなってしまい撮影出来ませんでした。
今日も明日も農園でマスターコースが行われます。茨城、埼玉、千葉よりお越しくださるかたもいらっしゃいます。熱心さには頭が下がります。
by kararifu | 2009-03-11 07:15 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(8)
Commented by にりんそう at 2009-03-11 08:05 x
今日の作品も皆さん素敵ですね。
勉強になりました。

毎日お忙しそうですね。
くれぐれもご無理なさいませんように・・・。
といっても予定がぎっしりなのでしょうね。
時間があったらお体休めてくださいね。
Commented by グリーン at 2009-03-11 19:07 x
先日はありがとうございました
T先生,手取り、足取り、教えて頂きまして・始めてのハンギング
とても〜とても楽しく出来ました事感謝しています。。
いつも・・感じる事
井上先生の熱心さと、花群の豊富さと〜サービス精神には信服し
ています。
益々ベスト尽くしますね(^_-)-☆
Commented by 花飾爺 at 2009-03-11 20:05 x
全体のフォルムのイメージを変えることなくオリジナリティを表現する・・。花姿、花色、葉の形、葉色・・。流木や他の素材の利用・・(これは邪道か?)
先生にご指導いただいてから今までそれなりに作ってきたり、の他の作品を参考にしたりしてきましたが、・・・奥が深い・・。
Commented by nezuminohitai at 2009-03-11 20:55
こんばんは♪
お忙しい中、ほぼ毎日の更新~嬉しいなぁ♪
農園の様子や珍しい苗など充実した内容に
エネルギーを頂いています!!

今回は、久し振りのエレガンスにすっかり手間取ってしまいました^^;
しっかり養生してオステオスペルマムが上を向いたら、
写真を撮っておきま~す^^♪

Commented by kararifu at 2009-03-11 22:24
<にりんそう様
今、市場から帰って来ました。
はい、今週は講習のピークです。16日からはまた、雑誌の撮影と施工、売り出しがあります。お陰でお肌がガサガサです。でも好きな仕事なので乗り切れますです。
Commented by kararifu at 2009-03-11 22:37
<グリーン様
あれ?HNを変えられたのですか?
私もいつも感じる事・・・
とても明るく元気なグリーン様。場を明るくしますね。そして色彩感覚の素晴らしさ!
Commented by kararifu at 2009-03-11 22:41
<花飾爺様
本当に奥が深いですよね。
初めてお目にかかってからずいぶん経ちましたが、その後のハンギングは変わられましたか?
Commented by kararifu at 2009-03-11 22:50
< nezuminohitai様
実は上を向いた時を一番楽しみにしているのです。
nezuminohitai様は養生が上手ですからね。

ちょうど、お庭のデザインと見積もりが重なってしまって、ブログが後回しになってしまい、少し間が開いてしまいました。
昨日と今日、明日とマスタークラスですが、この写真はあまりに暗くて撮れませんです。トホホ。
<< アトリエおだきゅう3月のコンテ... さあさあ、続々入荷ですよ~! >>