アトリエおだきゅう3月のコンテナ・ハンギング講座Ⅰ

今月のコンテナ・ハンギング教室は『クレマチスを寄せ植えにする』です。
全体的に淡いトーンのグリーン系で抑えてありますので少しお地味に写っています。
でも枝垂れている原種系クレマチス マルモラリア ペトリエイの淡いグリーンがとっても好きなんです。
↓サクラソウウィンティ、コロキアコトネアステル、斑入りのナイトフロックス、リシマキアイエローボル、原種系クレマチス マルモラリア ペトリエイ、コクリュウ、ローダンセマム クリーム。
f0054197_9151872.jpg

↓ニューサイラン チョコレートクッキーが入るとよりシブく力強くなります。
f0054197_848381.jpg

↓1季咲きですが常緑で株を覆うようにびっしりと咲きます。右に見えるのが今年の新色淡いアプリコットがさすクリーム色のローダンセマムです。
f0054197_849737.jpg

↓こちらはヒューケラやカレックスを入れて繊細な寄せ植えを作られました。
f0054197_8481079.jpg

↓ゲラニウムシューティングブルー、シブい葉色のプリムラ シネンシスが入っています。シネンシスがたくさん咲いて来た時は見事になります。
f0054197_848264.jpg

↓ちょっといっぷく・・・かあちゃん子のヒロ君が珍しく長~くなっています。
f0054197_8524656.jpg

↓きん太君はいつでもカメラ目線。。
f0054197_8525725.jpg


今日もこれから農園マスター講座です。昨日は午後1時から始めて講座が終わったのが6時半でした。
真っ暗です。それから千葉に帰られる方がいらっしゃいましたので大丈夫かしら。。
その後、私はマイカーの修理が終わり、ディーラーに代車とチェンジ。そのまま市場に仕入れです。
少しでも良い苗でハンギングを作って頂きたくて・・・。でも昨日はあまりこれは・・・と言うものが無かったですね~。。
by kararifu | 2009-03-12 09:37 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(6)
Commented by 花飾爺 at 2009-03-12 20:12 x
ジャクリーヌデュプレ、受け取りました。プラスαの苗もありがとうございます。
CLE・マルモラリア、コンパクトでいいですよね。鉢の高さは30センチぐらいですかな・・。
ところで、きん太くん、いつものカメラ目線ですね・・。
Commented by にりんそう at 2009-03-13 10:38 x
ハンギングの華やかさとは又違った
落ち着いた華やかさがある寄せ植えですね。
何かとっても素敵です。
寄せ植えもお稽古してみたいな~。
って、よく深いにりんそうです~。
Commented by viviko at 2009-03-13 17:56 x
寄せ植え講座、とても皆さんの作品が素敵で驚きました。
花材もいいものばかりで素晴らしいです♪
レヴェルの高い講座ですね~。
さすが・・・の一言に尽きます。
Commented by kararifu at 2009-03-13 19:58
< 花飾爺 様
ブログをなさっているのですね。今覗いて来ました。
画像は無いと寂しいな。
そうです。良く分りますね。鉢の高さは30cmく位です。
Commented by kararifu at 2009-03-13 20:02
<にりんそう様
鉢が黒いのでよけいに地味に見えますね。
でも花がたくさん咲き出すとかなり華やかになると思います。
アトリエおだきゅうのコンテナクラスをキャンセル待ちしてくださっているのですよね。?こちらのクラスは気楽ですが、にりんそう様には物足りるかしら。。
Commented by kararifu at 2009-03-13 20:07
<viviko様
長く通ってくださる生徒さんが多いので、皆さんお上手ですよね。
私は一生懸命に苗を集めてコツをお話しているだけです。生徒さんの感性にはいつも驚かされます。
<< またまた入荷しました。 アトリエおだきゅう 3月のハン... >>