今、野菜作りが熱い!

ご報告が遅れました。3月8日から仲町台第2圃場で始まりました『おやじの為の野菜塾』です。『おやじ』が主役ですが、お母さんでもおネエさんでも、一家族でもご参加頂けます。
農家に嫁いで40年・・・野菜作りの経験に基づいた節子先生の実践野菜講座です。初回は畝作り、ジャガイモの植え付け、ホウレンソウ、コマツナの種まきなどです。
↓まずは圃場で説明から入りました。
f0054197_19404090.jpg

↓道具の説明と使い方。
f0054197_1942785.jpg

↓ジャガイモは芽を大事にして切り分けます。
f0054197_19405287.jpg
f0054197_19411183.jpg

↓節子先生が前もって作って置いた草木灰をジャガイモの切り口にまぶします。
f0054197_19412865.jpg

↓縄をこすって畝の印をつけます。これを「縄ずり」といいます。
f0054197_1942262.jpg

↓畝作りは思ったより難しい。
f0054197_19401367.jpg

↓簡単そうに見えますが、なかなかうまく掘れません。
f0054197_19592819.jpg

↓ことも無げに、美しく・・・。
f0054197_195963.jpg

↓次に、ジャガイモを足の歩幅に置いて行きます。ぐらぐらしたり・・・。
f0054197_19425955.jpg

↓何となく・・・可愛いイ!
f0054197_19435176.jpg

↓さすがに安定感!
f0054197_19424252.jpg

↓堆肥を撒いて埋めます。
f0054197_19432238.jpg

↓次はホウレンソウの種撒き。畝を平らに踏んで行きます。
f0054197_2042471.jpg

↓平らにした所にホウレンソウの種を適度な間隔に並べます。
f0054197_204413.jpg

↓風が強く、寒~い1日でしたが、暖かいハウスで暖かいお茶を飲みながら質問タイムで終わりました。
f0054197_19402418.jpg


やっぱり、節子先生は、クワの扱い方一つとっても素人とは違います。そして何と言っても本には書いていないコツのコツをやさしく丁寧に教えてくださいました。小柄で、10歳は若く見える節子先生はとても素敵でした。。
by kararifu | 2009-03-14 21:03 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 入荷しています。 またまた入荷しました。 >>