4月のガーデナー養成講座

今回はトピアリーの作り方教室でした。
↓日本トピアリー協会デザイナーの熱田先生をお招きして亀甲金網からネコのフレームを作りました。熱田先生は弊社ハンギングマスター教室の卒業生でもありますので、ハンギングバスケットマスターでもあられます。はたまた、お料理の先生でもある多才な方です。
f0054197_2303831.jpg

↓先生は一人一人丁寧に回って手取り足取り教えています。
f0054197_22514011.jpg

↓先生があらかじめパーツに分けてカットした亀甲金網を使います。手にはめているグローブは先生が用意されて全員に配られました。これが一番金網に引っかからずに使い易いそうです。
f0054197_225045100.jpg

↓基本は各パーツを筒状に作る事から・・・。
f0054197_2374199.jpg

↓皆さん、慣れないラジオペンチを使い、真剣です。無口になっちゃいました。
f0054197_22505782.jpg

↓出来上がったネコちゃんに水ゴケを詰めてスタッフ・ド・トピアリーにします。このように中心に発泡スチロールを入れると良いですね。
f0054197_2251276.jpg

↓頭にもしっかり詰めて、この後、多肉植物のカット苗をブチ柄に挿しました。(水ゴケはしっかり詰め込まないといけません。)
f0054197_22511430.jpg

↓こちらははい性のローズマリーを植え込んだ鉢にフレームを被せて作ります。コツはトピアリーの枠より1cmほど内側に刈り込むと早く密に茂るとの事。
f0054197_22513561.jpg

↓ハウス内は蒸し暑かったのですが、皆さん可愛い作品をお作りになりました。
f0054197_22514681.jpg


さて、ここからは先日行われた『アグリス成城ガーデニング教室』の生徒さんの作品です。また、2009年度も毎月第3木曜日に始まります。
アトリエおだきゅうでキャンセル待ちのお客様・・・こちらは教室も広く、空いていますので、バッチリ丁寧にお教え出来ますよん。たくさんの苗を持って参上しますので、花材は指定以外は自由選択制です。
↓ニューサイラン チョコレートクッキー、ブラキカム、スーパーカル テラコッタ、コンボルブルス クネオルム、インディアンストロベリー、ヒューケラ。
f0054197_23295265.jpg

↓こちらの方はガザニア シルバーカーペット、ギリア トワイライトをお選びになりました。
f0054197_2330971.jpg


さて、本日は南大沢ハンギングバスケット展の搬入の日でした。出展された方々はお疲れ様でございました。
27日月曜日午前11時から私も見に行きますので、興味のある生徒さん、卒業生は現地に集合してください。僭越ながら素晴らしい作品の解説をさせて頂きます。
by kararifu | 2009-04-24 23:57 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< おやじの為の野菜塾4 入荷しています。 >>