6月のアトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング教室

6月のアトリエコンテナ・ハンギングは「トピアリーに多肉植物を挿して楽しむ」です。
↓チキンワイヤーで出来たフレームのウサギに水ゴケを詰めるスタッフ・ド・トピアリーに多肉植物のカット苗を挿します。
f0054197_23593793.jpg

↓後ろ姿のセダムが繁茂してきたら・・・楽しくなっちゃいますね!
f0054197_01196.jpg

↓横向きスタイル。
f0054197_013793.jpg

↓作り方はチキンワイヤーフレームを逆さにして芯にパーライトや発泡スチロールの砕いたものなどを詰めます。
f0054197_23594894.jpg

↓芯の回りにひたすら、水で戻した水ゴケを詰めます。よいしょ!っと。。
f0054197_092021.jpg

↓宗教ではありません。2テーブル12人がモクモクと・・・。けっこう、握力使います。ダンベルで鍛えなきゃ・・・。
f0054197_024242.jpg

↓こんな感じに水ゴケを押しても窪まないほどパンパンに詰めるのがコツです。さて、完成!ふぅ~!
f0054197_23595764.jpg

↓さていよいよ、多肉のカット苗をそれぞれ好きな場所に挿して行きます。この頃には・・・微笑が・・・。
f0054197_0093.jpg

↓完成品です。あんよが可愛い!
f0054197_002611.jpg

↓背中に哀愁ショってます。
f0054197_004076.jpg

↓多肉柄のお洋服。
f0054197_01682.jpg

↓冬に多肉が色付く頃も楽しみ!
f0054197_005228.jpg

↓ワンポイントもいいね。
f0054197_015362.jpg

↓ウサギかイヌかピカチュウか・・・?
f0054197_02892.jpg


このウサギフレームは品切れてしまいました。あと2回の講習はスワンのフレームで行きます。
多肉植物の種類も変えますので、またまた違った感じになります・・・お楽しみに・・・!
by kararifu | 2009-06-10 00:55 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< アトリエおだきゅうの6月のハン... 研修生R子ちゃんの庭 >>