14日の野菜塾報告

講習会報告が続きます。今回の野菜塾は収穫がたっぷりな楽しいものとなりました。後半は秋本先生の圃場見学と買い物ツアーです。この時期はお天気が不安定ですので心配しましたが、ちょうど良い曇天でした。
↓14日現在で順調に育っているトウモロコシと枝豆です。
f0054197_6433050.jpg

↓秋本先生からマルチの下も穴を開けて除草するとの説明を受け、除草作業。
f0054197_6434363.jpg

↓今度はカブが植えてあった畝も片付けて除草し・・・今日はサツマイモ(ベニアズマ)の苗を植えます。
f0054197_644444.jpg

↓サツマイモは広がりますので一条植えで株間45cm、深さ15cm位の穴を開けます。畝間は90cmほど・・。堆肥は入れ無いほうが良いとの事。
f0054197_6442356.jpg

↓このように1本ずつ、サツマイモの茎を植えます。すぐに根が出て来ます。
f0054197_724263.jpg

↓みんな揃って・・・。
f0054197_6444372.jpg

↓さて、今度は楽しい収穫です。ジャガイモの「キタアカリ」が収穫出来ました。赤ジャガの「スタールビー」はまだ先です。同時に植えても品種によって早稲や晩生がありますね。
f0054197_645723.jpg

↓こんなおシャレなファーマーズスタイル。ファッションにもこだわると楽しいかも・・・。
f0054197_6451944.jpg

↓続いてツルナシインゲン。ずらっと並んで可愛い!
f0054197_645344.jpg

↓こんな小さな枝に鈴なりです。ツル無しなのでコンテナでも育て易いですね。
f0054197_6454899.jpg

↓ここからは、先生の圃場です。
f0054197_6461964.jpg

↓さすがにトマトが全部外側に生っています。泥はね、雑草防止の足元にはワラが敷き詰められて・・・。
f0054197_6463257.jpg

↓広大な畑をお一人で管理されている事に驚きを隠せません。
f0054197_646456.jpg

↓やっぱり、キュウリの葉も生き生きと大きくプロと素人の野菜作りの差を感じました。でも先生いわく、始めの苗が肝心だと。。
f0054197_647221.jpg

↓先生の圃場で買ったトマト・キュウリ・ブロッコリーなどと収穫したジャガイモ、ツルナシインゲンを皆で分け、ニコニコして解散となりました。
f0054197_6472287.jpg


その夜はジャガイモをチンして塩を付けて食べてみましたが、とっても美味でございました~ぁ。インゲンはグラッセにしてビールのおつまみになりました。トマトは農園ハウスの冷蔵庫で冷やしてお昼には必ず食べるようにしています。キュウリはやや小さめに収穫してお味噌を付けて食べるのが最高です。
次回は枝マメが収穫できる予定です。7月26日は夏野菜の収穫祭ですので、バーべキュをします。飲み物や魚介類やお肉もご用意しますので、ご家族総出でいらしてください。塾生・ご家族は勿論無料、その他の方は1000円参加費です。
by kararifu | 2009-06-17 07:44 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented by リョク at 2009-06-18 19:40 x
楽しそう!!

いいなぁ〜収穫した野菜を頂けるなんて〜幸せですね
贅沢ですね
野菜好きの私には・・たまりません(* ̄ー ̄)v 
Commented by kararifu at 2009-06-18 23:45
<リョク様へ
どうぞ、どうぞ収穫祭にはお越しくださいね。野菜料理をたっぷり出す予定です。取れたてはシンプルな料理が一番美味しいかも。何かお料理のアイディアを教えて下さいね。
<< アトリエおだきゅう6月コンテナ... 入荷情報です。 >>