昨日の『アトリエおだきゅうハンギング講座』

今月のアトリエのハンギングコースは観葉植物がテーマでした。どの作品も素晴らしく、素晴らしくないのは私の写真の技術でして・・・トホホ。何とか写真が見れる6作品をUP致しました。実物は数倍素敵です。
↓4月から入会された生徒さんの作品です。伸びやかに出来ていますね。4回目ですが見る見る上達しています。ロエオ(斑入りオモト)、レックスベゴニア、ミスキャンタス、カラジウム、球根ベゴニア、プテリス、ヒューケラ、コルジリネ、ワイヤープランツ スペード。
f0054197_643428.jpg

↓美しいレックスベゴニアを中心にしてあえて緑色を使わずに色にこだわった作品です。細かな葉はスペードの形をしたワイヤープランツを小分けして散らしています。
f0054197_6432493.jpg

↓こちらも新人グループの方です。ワンポイントの球根ベゴニアと黒いヒューケラが陰影を出して素敵です。アジアンダム、シンゴニウム、パーセノシッサスシュガーバイン、フィットニアを使っています。
f0054197_644250.jpg

↓こちらは中心に淡いイエローの球根ベゴニアが入っていますので咲いた時が見たいですね。レックスベゴニアとフィットニアの使い方が上手です。
f0054197_6422625.jpg

↓フォルムもコントラストも良くまとまった作品です。
f0054197_6442566.jpg

↓こちらもフィットニア、斑入りオモト、レックスベゴニア、ヒューケラと色と質感にこだわった作品です。小分けにした斑入りオモトの配置が素晴らしいです。
f0054197_6431161.jpg


このクラスは新人さん組とマスター資格者組の2つに分かれていますが、新人組の目覚しい進歩には目を見張るものがあります。私が持ち込んだ苗の中でマスター組さんも悩みながらもどんどん作れるようになってきました。実力が付いて来ましたね~。
8月はお休みですが・・・また9月にお目にかかりましょう。。
by kararifu | 2009-07-14 07:34 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented by リョク at 2009-07-15 13:50 x
いやぁ〜素晴らしいですね〜
レックスベコニア&斑入りオモト・・
この植物の色合いにまだ慣れなくて〜
・・でも〜こうしてみなさんのを見ると、使い方ですね。。。

素晴らしい!!

まゆ美先生の植物のセレクトにはエネルギーを感じます
いつも沢山の魅力ある植物をありがとうございます
今、勉強出来る事に楽しさ、喜び、魅力を感じながら〜
自分と向き合っています。。
Commented by kararifu at 2009-07-16 22:29
<リョク様へ
毎年、少しづつでも変化したい・・・進歩したい・・・と思いながら植物と向き合っています。
私は一生懸命植物集めをしますけれど、生徒さんの生み出す力や作るセンスが素晴らしいのだと思います。
ほんの少し力を貸しているだけ・・・すべて生徒さんの力です。
<< 「おやじの為の野菜講座」2回分... N邸のお手入れと入荷植物 >>