おやじの為の野菜塾~7月12日

今回はトウモロコシの収穫と、ナスの仕立て方です。
↓支柱やテグスを取り・・・
f0054197_9383622.jpg

↓トウモロコシはこのように2番花は実が入らないそうです。1本に1個しか取れないと知った時は・・・もっといっぱい作るのだった・・・と後悔するも管理が出来ず・・・。
f0054197_9402188.jpg

↓片付ける事に・・・。
f0054197_9403870.jpg

↓トウモロコシは消毒作業を怠ったせいかアワノメガが付いて、ヒヨドリにも食われ、夜間にはタヌキやハクビシンが食べに来て散々な結果でした。
f0054197_9405685.jpg

↓キュウリも木が疲れてきたので片付けました。
f0054197_9411337.jpg

↓ナスは葉や支柱に触れると擦れて、皮が硬くなるため葉を空かします。
f0054197_9413246.jpg

↓3本だけ残し、あとは切り戻し、支柱に誘引します。
f0054197_9423841.jpg

↓ナス、ピーマン、シシトウは順調で秋まで収穫できそうです。
f0054197_9425459.jpg

↓2組のご夫婦が仲良くツルナシインゲンを収穫しています。可愛い~い!下の農道では消防訓練をしています。号令に思わず背筋が伸びちゃったりしました。(爆)
f0054197_9431041.jpg

↓トウモロコシの皮をむいて食べられそうな所を選別してお持ち帰りです。ウチに帰って湯がいて食べたら・・・これがまた甘~い!
f0054197_9432672.jpg


野菜も良いものを作るには本当に深いですね~。ここまで育てて来た結果・・・いまさらながら農家の人のご苦労と偉大さを感じずにはいられません。秋本先生のご指導のもと、本にも書いていないことがたくさんあり、目からウロコです。もっともっと勉強することがたくさんありますね。野菜は収穫の喜びがあるので楽しい講座です。
by kararifu | 2009-07-14 10:19 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)
<< 今月のアトリエおだきゅうのコン... 「おやじの為の野菜講座」2回分... >>