「おやじの為の野菜塾」収穫祭

イベントが続きます。ずっと涼しい日が続いていたのに・・・この日は大変な暑さでした。(まだ、風があったので何とかなりました。)受講生のK谷内さんが、築地に行って仕入れてくださった、たくさんの魚介類・肉とともに一足先に農園に到着です。T屋夫妻もバーべキュウ器材を携えて来園です。11時頃に集まり、K谷内シェフの指示により調理を開始し、M谷夫妻は菜園に行きトマト、ナス、ピーマン、シシトウ、ツルナシインゲン、ニラなどを収穫してくださいました。スタッフもミョウガを収穫しました。
↓その間も、暑くてビールやノンアルコールビールで飲みながらの準備でした。
f0054197_98453.jpg

↓カツオのたたき&ミニトマト。
f0054197_981958.jpg

↓癒しの講座の常連さんでお世話になっているO様家族もご参加です。お子ちゃま2人は暑くて大変でしたね。
f0054197_983647.jpg

↓これは馬刺しではなくクジラです。ショウガやニンニクとともに・・・美味しかった!
f0054197_985284.jpg

↓K地さんが作ってくださった菜園サラダ・・・あっという間に無くなってしまいました。取れたて野菜で作るのは最高のお味です。その他、辛くないシシトウ(通称甘長)のガーリックオリーブ炒め、インゲン炒めなど写真を撮る間も無く完食です。
f0054197_991150.jpg

↓K谷内シェフはじめ男性陣が大活躍で暑い中、焼き物を担当してくださいました。バーべキュウは男性の力が大きいですね~。
f0054197_992756.jpg

↓こんなウマいエビを食べた事があるのか・・・っていうくらい美味しかった~。。でっかい殻付きホタテもありましたよ~。。
f0054197_994248.jpg

↓ホイルに包んであるのは赤ジャガ。キンメの開きに柔らかいステーキ・・・よだれもんでした。
f0054197_9101998.jpg

↓殻付きのカキをむいてガーリックバターでホイル焼きです。菜園ではなく、ここは海か・・・?ってくらいです。
f0054197_9103489.jpg

もう、動けないほどたくさん食べて・・・中にはお昼寝タイムの方も・・・結局、居酒屋風会話を楽しんで、野菜や食べ切れなかった食材をお土産に午後4時に散会となりました。涼しかったらもっともっと居たかったのになぁ~。
これだけのものを飲んで食べて・・・・どうやって予算内で準備してくださったのか?・・・K谷内さんのご厚意によるご尽力が大きかったと思います。ありがとうございました。
まだまだ野菜塾はこれからも続きます。9月からは秋野菜・冬野菜に入ります。お楽しみに・・・!
by kararifu | 2009-07-28 09:57 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< いよいよ始まる球根屋さん.co... 御殿場ツアー! >>