軽石の寄せ植え

今日は、一日事務仕事と明日、あさっての準備、仕入れにかかってしまったので去年の秋に行った講習会の作品をUPします。
線(グラス類)を使った寄せ植えですがステップアップクラスは軽石を使って見ました。
苔玉も農園のハイゴケを使って作りました。
以下は代表で生徒さんの4作品です。
f0054197_21493349.jpg

線はベニチガヤImperata cylindrica 'Rubra'葉先が赤くなり美しい。
シュウメイギクAnemone hupehensis var.japonicaとカラスバミセバヤHylotelephium cauticola. 'Ruby Glow'
f0054197_21495989.jpg

線はカレックスコマンズCarex comans赤い花はヤトロファ・インテゲリマJatropha integerrima 
f0054197_2294596.jpg

メガネヤナギSalix babylonica var.annularisがいい味出してます。
一番和のイメージが強いですね。さすがです。
f0054197_22101482.jpg

八重のキキョウやコムラサキで秋を演出しています。
軽石の形はそれぞれ違い、イメージを合わせて花材選びです。
ちょっと難しかったかしら?でも皆さん、素敵な秋の寄せ植えでした。
by kararifu | 2006-03-10 23:24 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(4)
Commented by Felicia-Nonno at 2006-03-12 00:32 x
渋いですね。坪庭におきたい一品です。
草花は選んであげているのですか?
いいものが沢山おいてあるガーデン屋さんですね。一般的な物も欲しいですが時には変わったものが欲しくても無いときがありますもの。
Commented by kararifu at 2006-03-12 21:46
<Felicia-Nonno さま
いえいえ、最初に少しレクチャーをして、お勧めの植物を紹介します。
そしてフリーチョイスタイムでそれぞれお好きなものを選んで頂きます。
選ばれたものを一人一人アドバイスを致しましてから植え込みに入ります。
なるべく全取替えにならないように生徒さんのご意向は大事にしたいと思っています。最後にちょっとした手直しをして終わります。そんな事を繰り返しているうちに生徒さんはとても素敵な作品が作れるようになってきます。
プププ^m^ここはSガーデンですよ。今は方針が変わり、あまり珍しいものは置かなくなりました。でもスクールには私が珍しい植物を持ち込んで良い事になりました。だって新しい花材を使いたいですもん。
Commented by garden-kusaki at 2006-03-14 20:07
今日はお忙しいところ失礼しました。
随分変わりましたね。 びっくりしました、とともに少し寂しい気がしました。 買う気マンマンで行ったのに~。 
Commented by kararifu at 2006-03-14 22:24
<kusakiさん
今日はせっかくいらっしゃってゆっくりお話したかったのですが・・・
残念でした。
植物はあまり無かったですね~。でも温室の中はずいぶんお金をかけてきれいにしたんですよ。
<< しばらく体調不良でした。 センペルビウム >>