アトリエおだきゅう 10月のハンギング講座

昨日7日はアトリエのハンギング専門講座でした。あ~良かった!今日だったら台風で大変でした。
さて、今のシーズンはとても主役の植物に困ってしまいます。ちまたではパンジー・ビオラ・ガーデンシクラメンが溢れています。自分的には10月初旬ですと植え込むにはちょっと早いかなぁ~なんて思っていますので・・・なおさら苦労をする訳です。
で、本日はダイアンサス グレースシリーズを主役にしました。シックなクリムゾン、ホワイト、ピンクの中から選んで頂いています。
毎度、写真が悪いので申し訳ないです。代表で5名様の作品です。何せ、作りたてなので、上を向いていなかったりで状態はまだまだですが・・・。
↓御殿場からやってくるツワモノです。彼女のお庭と御殿場ツアーの話で盛り上がりました。
使用花材:メギ、メラリューカ、ハクリュウ、クレロデンドルム、エリカなど。
f0054197_11194189.jpg

↓クリムゾンを使ったシックな作品。写真では特に暗っポく写っていますが、実物はとても素敵です。
コプロスマ夕焼け小焼けが生きていますね。その他へリクリサムシルバー、シャイアントバコバ、ヒューケラ、コロキアなど。
f0054197_1119511.jpg

↓こちらは新人さんの作品。立つものと枝垂れるものの流れが美しいです。今回で3回目かな?ハシカンボク、メギオーレア、大葉ワイヤープランツ、カレックス、散らしたクッションブッシュが変化を出しています。
f0054197_1120295.jpg

↓こちらも新人さんです。ずいぶん上手になってきました。あとは管理ですね。白いヤマホロシの花が素敵に配置してありました。
f0054197_11201756.jpg

↓こちらは伝説のマダムの一人です。この方たちは自由に感性の趣くまま作って頂いてます。しばらくブランクがありましたが、いつもの感性でささっと仕上げています。白のダイアンサスを使って、ボリューム満点です。
f0054197_1120336.jpg


明日はバラの講座が農園圃場で行われます。だいぶ荒れているだろうなぁ~と思うと生徒さんに申し訳無いです。
雨の場合は1週間、順延になりますのでご確認くださいませ。
by kararifu | 2009-10-08 11:47 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 変化がめちゃ面白い!球根の寄せ植え 2009年南大沢のハンギングコ... >>