アトリエおだきゅう 10月12日のハンギング講座

リースが楽しい季節になって来ました。でもちょうど端境期で主役の花がありません。なので長く楽しめる葉ものが主体のリース作りを致しました。特にヒューケラが種類も多く美しい葉色のものがたくさん集まって来ました。このクラスはコンテストに出展する方が多く、頭を悩ませていらっしゃいます。気分を変えて久しぶりにスリットバスケットを離れてリース作りは・・・皆さん楽しそうでした。
相変わらず、写真が暗くてすいません!
↓ヒューケラ ラストスノーとビューティーカラー、モクビャッコウのシルバーリーフが効いています。黒葉ビオラのラブラドリカも入っています。
f0054197_20575612.jpg

↓ヒューケラ サンスポットとリシマキア ヌンムラリアの明るいイエロー葉にハロラゲスとコプロスマ ブルンネアの茶色葉がコントラストを出し、カルーナ、斑入りマジョラム、フィッシニア トゥルンカータなどで変化を付けています。
f0054197_2194548.jpg

↓こちらは30cmの一回り小さいリースですが、モカ色の小葉系のヒューケラがきゅっと締まって存在感があります。
f0054197_20581991.jpg

↓ふんわりと綺麗に入っていますね。白いガーデンシクラメンに挿し色としてピンクを入れ、シロタエギクの切れ込みのあるシルバーリーフが良くマッチしています。
f0054197_20583698.jpg

↓白とピンクのガーデンシクラメンとカルーナ、引き締め効果のあるヒューケラ、リシマキア ヌンムラリアのイエローの小葉、散らしたクッションブッツシュ・・・バランスがとても良いですね。
f0054197_2058716.jpg

↓赤いガーデンシクラメンにカレープランツとすでにクリスマスの雰囲気が・・・。長く楽しめますね。♪
f0054197_20574474.jpg


そもそも今回使用の35cmワイヤーリース型は資材メーカーのDクラフトさんに頼んで作って頂いたものです。内張りの麻布付きは出来るだけコストが上がらずに出来るもので提案しました。今度はもう少し水持ちの良いもので考案したいと思っています。
今では全国的にとっても良く売れてるリース器材になっています。『球根屋さん.com』でも販売中ですのでどうぞご注文をお待ちしています。
f0054197_103523.jpg

by kararifu | 2009-10-15 05:27 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(4)
Commented by リョク at 2009-10-15 15:26 x
お世話になりました♪
みんな素敵です!!
草花の配置で楽しくて今にも動き出しそうなリースに見えます
今回は、リースだったせいか、
リラックスムードの中で、楽しめました。
リースも穏やかに見えます。。
ありがとうございました。
Commented by kararifu at 2009-10-16 07:17
<リョク様
みんなそれぞれ素敵ですね~。写真の画像がもっとよければさらに美しいのにね。。残念!
リョク様のは特にふんわりと丸く形がきれいですね。

来月はいよいよミニハボタンですよ~ん。大変だ!大変だ!たっくさんミニハボ集めなきゃ!
Commented by にりんそう at 2009-10-18 10:11 x
次回のLessonはリースとおっしゃられたのは
このリースですね。
以前、ネットで購入したリースがあるのですが
それでもいいでしょうか。
全然使わずにそのままにしてありました。
初めて作るリースです。
縦にしたとき、植物たちは、動かないのかな・・・・
幼稚な疑問を持ってしまいます。



Commented by kararifu at 2009-10-19 01:31
<にりんそう様
これと同じ器材でしたらお家でお持ちのものをご用意ください。

大丈夫です。このリース器材は入り口が狭くなっていますので、掛けても植物が落ちませんよ。この器材が出来るまではね、チキンワイヤーネットと水ゴケで手作りしていたのですよ。それはそれは大変でした。
<< 10月の癒しの農園講座 酒がうまい! >>