秋植え小球根のコンテナ

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング教室のご報告が遅れました。
球根が咲いてきてからが完成状態ですので、今は寂しいですけど・・・ご参考までにどうぞ!
まだまだ、暖地ですと11月は秋植え球根を植える適期です。決して遅くはありませんのでたくさん作って、春に楽しみましょう。
↓今回はこちらの資材を使いました。麻布付きでブローチも付いています。
f0054197_9383623.jpg

↓そのワイヤーの隙間に切り込みを入れてクロッカスを植え込みました。
春は横からクロッカスがたくさん咲きます。
f0054197_939431.jpg

↓乾燥防止に穴を開けたビニールを1枚敷いています。横植えしたあとは、小球根を密植します。
f0054197_9462178.jpg

↓今回の材料はチューリップ バタリニーブライトジェム、ムスカリ、チオノドクサ、クロッカスにビオラ ラブラドリカと枝垂れる植物は選んで頂きました。オマケはクロッカスの水栽培です。
f0054197_9385021.jpg

↓出来上がりです。こんな小さなバスケットに球根がぎっしりと詰まっています。
f0054197_9391917.jpg

↓別のクラスは・・・
f0054197_9435089.jpg

↓大小のワイヤーバスケットにココヤシファイバーを張り・・・
f0054197_9441695.jpg

↓お好きな小球根と植物とを選んで寄せ植えにしています。
f0054197_9444337.jpg
f0054197_945589.jpg


↓さて、講談社の書籍で「今日から使えるシリーズ」の『決定版 失敗しない球根花』に弊社の球根の寄せ植えが載りました。植えるだけで簡単に花が咲き、植えっ放しOKの球根が一目でわかります。
この「今日から使えるシリーズ」は他にも野菜やバラなどが出版されていますが、すごく分かりやすいですので、初心者にはとても助かるシリーズですね。
f0054197_9493254.jpg

by kararifu | 2009-11-07 10:13 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)
<< 11/8 おやじの為の野菜塾 アトリエおだきゅう 11月4日... >>