11/8 おやじの為の野菜塾

おやじの為の野菜塾はもう3回もUPをためてしまいまいた。ごめんなさい。!今日は久々にUPしますね。と言うのも9月に種まきや苗を植えてから・・今日はたくさんの収穫が出来ました。短期間でこんなに劇的に変化する野菜の生命力に感激です。
↓本日の野菜畑
f0054197_21303713.jpg

↓今日はコレだけ収穫しました。でもまだ半分位です。
f0054197_2193078.jpg

↓丸々太ったサツマイモ べにあずま。
f0054197_2125729.jpg

↓ここ掘れわんわん。まさしくイモヅル状態!
f0054197_212569.jpg

↓掘る前に地上部の葉や茎を切って整理します。
f0054197_2121783.jpg


↓こちらは大根です。この出来は先生にも褒められました。一つも先割れはありませんでした。
f0054197_2142726.jpg

↓首の襟巻きとブーツがお洒落なファーマーズスタイル!ここまで育つまでに、葉を防除し・・・。
f0054197_2122940.jpg

↓芽を間引き・・・
f0054197_2131178.jpg

↓お洒落なファーマーズスタイル2・・シャツとブーツが素敵だな。。施肥をしました。
f0054197_2133112.jpg



↓こちらはサトイモ。ずっしり重い!
f0054197_2184147.jpg

↓葉と茎を切り、イモを傷めないように回りを掘ります。
f0054197_21284072.jpg

↓キャベツも片方を傾けて、包丁で茎を切ります。
f0054197_2185649.jpg

↓こんなふうに苗を植えました。
f0054197_212445.jpg

↓もりもりと育っています。美しいな!
f0054197_214211.jpg

↓ここまで育つのには施肥をしたり・・・買っちゃったほうが早いかもですが、育てる喜びは格別です。
f0054197_2134916.jpg

↓次回は白菜が採れるかもです。
f0054197_2141453.jpg


↓そして今日はイチゴ苗を植えました。イチゴの苗は深植えしてはいけない、乾燥に弱いので乾いたら水をやる、冬の寒さに当てないと花が咲かない、2月頃にマルチをする、1回実を結んだ苗は翌年は実が生らないので、ランナーで出来た子苗で更新するなどを秋本先生から説明を受けました。
f0054197_21282918.jpg

↓このように畝を作り、30cm間隔で植えました。
f0054197_2144461.jpg


今夜は、収穫した野菜を大根おろしと漬物に、サトイモを味噌汁の実に、キャベツをサラダにして頂きました。とっても贅沢な気持ちになりました。

さて、明日はアトリエおだきゅうで、午前・午後のミニハボタンのハンギングです。コレがまた、例年昼食が取れないほど白熱します。さて、どんなのが出来るかな?
by kararifu | 2009-11-08 23:28 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< アトリエおだきゅう 11月9日の講座 秋植え小球根のコンテナ >>