アトリエおだきゅう 11月9日の講座

毎年、ミニハボタンの講座はエキサイティングです。午前と午後の講座のときは、お昼を食べる時間がありません。さて、今年はどんな作品に会えるのかしらん。。
相変わらず、写真が暗くてすいません。実物は数倍キレイです。
↓まずは午前中のコンテナ・ハンギングのクラスです。代表で5名様の作品です。午前のクラスは私が配置図を書いてそれに沿って植物を自由選択してお作り頂いてます。
f0054197_8595319.jpg
f0054197_904624.jpg

f0054197_901035.jpg
f0054197_90289.jpg

f0054197_8594158.jpg


↓ここからは午後のハンギング専門講座ですので、花材もデザインも自由にお作り頂いています。
代表で4名様の作品です。
f0054197_91376.jpg

f0054197_92696.jpg
f0054197_914532.jpg

f0054197_922234.jpg


今月はミニハボタン月間ですので、18日アトリエおだきゅう講座、19日アグリス成城講座と24日モリーズガーデン講座があります。
その他、ハンギングバスケットマスターの為の講座でもミニハボタンが主役です。今回使った花材と違ったものもご用意してお待ちしています。
by kararifu | 2009-11-10 09:35 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(4)
Commented by リョク at 2009-11-11 14:24 x
お疲れさまでした〜
まゆ美先生、竹田先生は、ヘトヘトでしたでしょう?

私・・
初めて触れたミニハボタン・・
今迄何処で見ていても〜何も感じなかったミニハボタンでした。

ですが・・・ハンギングにしてみると凄い存在感
初めてのミニハボタンとの葛藤
ミニはボタンに振り回されぱなしでした。。(´ヘ`;)とほほ
凄い疲れましたが〜

お教室で
小さいハンギングバスケットとミニハボタンを買って帰り
魅力を忘れないうちに・・
次の日に早速創りました〜〜〜
凄く良いのが出来ました(自画自賛)(^_-)-☆
今の段階で、私・・凄い満足してます
両方共・・それなりに今の私の力です

皆さんのハンギング作品・・凄い勉強させて頂いています

ありがとうございました。
私にとっての・・ハンギングのお教室は・
自分自信が試されている・・刺激的な場所です
Commented by kararifu at 2009-11-12 09:37
<リョク様へ
ヘトヘト、ヨレヨレでしたん!(爆)

ミニハボタンのハンギングは毎年凄いんです。普段作らなくてもコレだけは・・・と言う方も多くて。。
長持ちするし、花柄摘みはいらないしそれだけ良い素材と言う事ですね。

お家で作られたハンギングを見たいなぁ~。。

リョク様の教室は、コンテスト出展者が多いのでとても刺激的なクラスです。
それだけ、勉強になるということですね~。
でも、リョク様のセンスも素晴らしいものがありますよ。♪
Commented by リョク at 2009-11-12 12:13 x
創ったミニハボタンのハンギング
日がますごとに・・表情が活き活きしてきた様に感じます
明るく話しかけてくれています

ミニハボタン・・存在感に驚いています

私の草花の生活・・
これから始まる予感がしてワクワクしてます
どんな成長して行くか???
見守っていて下さいね。。

先生、みなさん〜ありがとうです

Commented by kararifu at 2009-11-13 08:58
<リョク様へ
リョク様も植物のディープな世界にハマってきましたね。
やればやるほど、植物の前では謙虚にならざるをえません。
感性は素晴らしいものをお持ちなので、知識と経験を積まれたら・・・
凄いと思います。
私もワクワクです。
<< 多肉植物を使ったクリスマスリース 11/8 おやじの為の野菜塾 >>