愛しのブローディア

ブローディアはまるで小さく華奢なアガパンサスのようです。私はこのブローディアを群植するのが夢なんです。ブローディアはチューリップの終わった6月頃に楽しめるので良いですね。なお、ブローディアという名前は、旧属名からきています。
ユリ科  別名:ヒメアガパンサス  草丈 : 40~50㎝程度
別名ヒメアガパンサスと言うように小型のアガパンサスのような星型の花を、花茎の先に12~20輪上向きに咲かせます。性質は強健で、一度植えると自然に増えて毎年花を咲かせます。耐寒性は比較的強いですが、寒地で露地植えするときは霜よけが必要です。
↓ロイヤルブルー・・・今年、初めて八重のブローディアが売り出されました。
愛しのブローディア_f0054197_6575588.jpg

↓バビロン・・・ブルー系が多い中で桃色大輪花です。
愛しのブローディア_f0054197_6583353.jpg

↓ウォーターホール・・・この品種は横浜ではとっても丈夫で毎年咲いてくれます。
愛しのブローディア_f0054197_6443391.jpg

↓ルディー・・・こちらも丈夫で定番ですね。白地に紫の筋が入る美しい品種です。
愛しのブローディア_f0054197_6452789.jpg

↓ぺダンクラリス・・・花のまとまりが良く、黄色いしべが可愛い。ホワイトガーデンにお勧めです。
愛しのブローディア_f0054197_6455786.jpg

↓イエロースター・・・珍しい黄色花。レモンイエローなので嫌味が無いですよ。
愛しのブローディア_f0054197_6464445.jpg

↓カリフォルニカ・・・細い花弁でしなやかな茎を持ちます。
愛しのブローディア_f0054197_6473268.jpg

愛しのブローディア_f0054197_6481923.jpg

↓ヒヤシンシナ・・・白花ですが、ややピンクがかることがあるようです。
愛しのブローディア_f0054197_650472.jpg


少し、お疲れモードに入っていますけど、植物を触ったり見たりすると元気が出てきます。
本日も農園で作業をしてきます。
何もお構い出来ませんでしたが、昨日はたくさんのお客様にお会いして元気を頂ました。ありがとうございました。
by kararifu | 2009-11-21 07:44 | 球根&球根苗
<< 球根屋さん.comでもあります... TANIKUの寄せ植えが楽しい! >>