12月11日 バラ達人北嶋先生のバラの育て方講座

昨日は凍えるような雨降る1日でした。3名様のご欠席を除いて7名様のご参加でした。晴れたら圃場での実習でしたが、ハウス内での講義と鉢植えバラの植え替えになりました。(その代わりに北嶋先生のお庭に1月27日冬バラの剪定と誘引の実習を致します。)
↓それでも良く集まりました。もっと欠席が多いかな~なんて思っていたのですが・・・。だって受講生は遠くからお越しなんですよ。
f0054197_7251761.jpg

↓今日はこちらの鉢植えバラの植え替えです。
f0054197_7332044.jpg

↓まず、バラの枝の剪定のコツです。芽を生かして・・・。
f0054197_7253313.jpg

↓鉢をひっくりがえして、バラを抜き、土を落とします。
f0054197_7254834.jpg

↓要らない根を切り、ある程度整理します。
f0054197_726263.jpg

↓抜いた鉢は、良く洗い、赤球土小粒4.5、牛糞4.5、くん炭1を混ぜた培養土で植えました。
f0054197_7261850.jpg



↓こちらは10月の時の講座です。気持ちが良い時期はお外で講習です。
f0054197_7263323.jpg

↓圃場に行ってツルバラの剪定と誘引の実習です。
f0054197_7265389.jpg

↓実際にKさんがやっています。
f0054197_7271016.jpg

↓Kさんは2年目なのでベテランになってきました。
f0054197_7272930.jpg


昨日は農園のセールでもありました。本当に大雨が降る中、たくさんの方がお越しくださり、ありがとうございました。
本日も行っておりますのでどうぞお越しくださいませ。
by kararifu | 2009-12-12 07:56 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 暖かな1日・・・ 月曜日の夜は市場に出荷のお仕事 >>