アトリエおだきゅう 12月14日のハンギング専門講座

12月はクリスマスやお正月を意識したハンギング作りです。春まで長く楽しめるようにフリフリビオラやパンジーが主役ですが、切り枝、リボン、キラキラを取り入れて・・・いつものハンギングバスケットとは一味違えています。今回は8名様すべてをUP致します。
↓こちらはサンキライの枝を右から左に流したデザインです。
f0054197_6474215.jpg

↓ピラカンサハーレークインの細かい葉とも調和しています。
f0054197_6512673.jpg

↓サンキライやのサンゴミズキの枝を使い、変化を付けています。中央のニュアンスのあるビオラが上がってきたら・・・可愛いですよね。
f0054197_6472022.jpg

↓赤が入ったリボン、サンキライ、オカメナンテンがコーディネイトされています。
f0054197_755215.jpg

↓こちらはサンキライを散らしています。実物が入るととても変化が出ますね。
f0054197_6471052.jpg

↓サンゴミズキの枝が大胆に入っています。フォルムも美しい。カレンデュラ コーヒークリームを主役に黄色からオレンジ、茶色系のグラディエーションを付けています。
f0054197_6481960.jpg

↓リボンはホワイト銀色系なのでキラキラはシルバーを振りました。
f0054197_648787.jpg

↓写真が悪くてごめんなさい!実物はすごく素敵です。
f0054197_6511034.jpg

↓シルバー系のリボンが作品の雰囲気に合っていますね。バスケットのフォルムも綺麗です。
f0054197_6505484.jpg

↓フリフリビオラやパンジーをたくさん使い、ラブリーな作品になっています。一つ一つのビオラの色使いにもこだわりが感じられます。
f0054197_6521510.jpg

↓リボンの色が作品の色合いとベストマッチです。
f0054197_753922.jpg

↓こちらも写真が失敗したのですぅ~。実物はシックな中にも華やかさがありました。バスケットのフォルムが大変綺麗です。
f0054197_6514788.jpg

↓リボンの色と作品を同系色でまとめて、良く見るとパールの飾りを散リばめています。
f0054197_761057.jpg

↓こちらは皆さんより一回り小さいSLT25と言うバスケットで作っています。でもふんわりと作られているので小ささはあまり感じませんでした。
f0054197_6473018.jpg


午前中のコンテナ・ハンギング講座はまた後でUPしますね。
本日はお庭の施工の下見・打ち合わせと仕入れがあります。水曜日もまたアトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング講座です。木曜日は午前中が農園で竹田薫の『初心者の為のおしゃれなアレンジガーデニング教室』 、私は午後から『アグリス成城のガーデニング講座』に行きます。今週は講習が続きます。寒さが増すようですが・・風邪を引かないように頑張ります。
by kararifu | 2009-12-15 08:09 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented by old pond at 2009-12-15 11:07 x
先生、こんにちは!昨日はお世話になりました。
昨日も難しかったです!
好きなビオラと白い花イベリスをふんだんに使うぞ〜と思ったものの、なかなか配置のアイデアがうかびませんでした。
春からお世話になってきましたが、回を重ねるごとに悩みだしてきたように思います。
みなさんの作品にもっとふれていたいところですが、3月までは自己練習(できるのかな〜???)して、気持ちも新たに農園でがんばりたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
先生のコメントのように、ビオラが元気いっぱい咲き出したら
また写真を送らせていただきます!



Commented by kararifu at 2009-12-16 08:07
<old pond 様
大丈夫ですよ。ご自分では気が付いていないでしょうけれど、ずいぶん上手になっています。アトリエのこのクラスはほとんどがマスターさんなので、他の人と比較をしてしまうかもしれませんが、その方たちも最初はヒドイものでしたよ。ここまで来るにはみんな悩んでいらしたと思います。
心機一転、農園で頑張りましょうね。農園はほとんど初心者ばかりですよ。
<< アトリエおだきゅう 14日のコ... 12月13日の農園講座 >>