おやじの為の野菜塾

本来なら12月いっぱいで終わりなのですが、雨で順延になったっりで、延期になって居ります。
本日は、無風で暖かい1日・・・野良仕事も楽でした。
↓まずは白菜をすべて片付けます。
f0054197_1854503.jpg

↓よっこらせっと!
f0054197_1918682.jpg

↓外葉をはいでゴロゴロ。
f0054197_19155914.jpg

↓その後、カリフラワーと一部のブロッコリーも片付け、ホウレンソウと小松菜の収穫です。
f0054197_18543787.jpg

↓片付けた後の畑を耕し、土作りをします。
f0054197_19101620.jpg

↓綺麗な紫キャベツはもう少し巻くまでそのままに・・・。
f0054197_1855313.jpg

↓美しいな。紫キャベツは・・・。
f0054197_18553996.jpg

↓すんばらしくよく出来たカリフラワー。
f0054197_18571738.jpg

↓本日の収穫です。
f0054197_18573681.jpg



↓午後からはスタッフのかおりんが多肉の寄せ植えを作りました。
f0054197_18584275.jpg

↓真上から見たところ・・・むっちりとした多肉ちゃん。
f0054197_1943895.jpg

↓研修生H野さんの作品。前に作ったもののリフォームです。花材の半分ぐらいは前回のを利用しています。
f0054197_18585662.jpg


夜はホウレンソウの胡麻和え、カリフラワーとブロッコリーをさっと湯がいて単純にマヨネーズであえて食べましたら・・・まいう~!!特にホウレンソウは昔ながらの葉がギザギザの品種なので甘~い!

明日は、アトリエおだきゅうのW講座で朝8時から5時までです。夜は市場に出荷ですので長~い1日です。
by kararifu | 2010-01-10 21:47 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented by 富井 at 2010-01-11 19:47 x
今日、農園に行きましたが、祭日にもかかわらず、新人の研修生Mさんが、朝早くから暗くなるまで、よく仕事をなさってくれていました。
うちには珍しく、異質の経歴をお持ちの方ですが、やる気満々ですよ!
Mさん、家庭を壊さない程度に頑張ってくださいね!
新人のKさんにはまだお会いしておりませんが、そのうちにお会い出来
ることを楽しみにしています。
Commented by kararifu at 2010-01-12 11:06
<富井様
さおちゃんは真面目で良く働きますね~。感心!感心!良い方が入ってくださいました。
昨夜はさすがにアトリエ講習Wヘッターで夜の市場出荷と仕入れで疲れ果てて、早寝をしてしまいました。
でも農園で取れた白菜を料理してしっかり食べたら・・・体調も良いようです。
さぁ~、頑張って仕事するぞ!
<< アトリエおだきゅう1月のコンテ... 進化するプリムラ >>