アトリエおだきゅう1月のコンテナ・ハンギング講座Ⅰ

バレンタインを意識したハート型リース作りでした。ハート型リースは植物が生長しますと丸いリースのようになってしまいます。従いましてカルーナのような形が締まったようなものを植え込むとハート型が保てますね。今回の主役はジュリアンです。
↓成人の日だったのでお休みが多かったのですが、教室の中は暖房が効いており暖かです。熱気もムンムン!
f0054197_9264028.jpg

↓ジュリアンはマスカットのジュレ。その他ヒューケラ、ロータスプリムストーン、ハクリュウ、ハツユキカズラ、スイートアリッサム。
f0054197_926498.jpg

↓こちらはジュリアンウエディングベル。紫葉のオキザリスサンラックが暴れていて良い味を出していますね。
f0054197_925079.jpg

↓同系色で穏やかにまとめています。ラミウムとセダムマキノイバリエガタが入っています。コクリュウで引き締め、一番ハート型がくっきりとしていますね。
f0054197_9255019.jpg

↓アプリコット色のジュリアン ピーチフロマージュ・を使ってラミウムもライムカラーでラブリーなイメージですね。
f0054197_9252438.jpg

↓ハート型がキレイに出ています。植物の配置もうまく行っていますね。
f0054197_9251192.jpg

↓カルーナとヒューケラのオレンジ色とマスカットのジュレのライムイエロー、アプリコット色のスイートアリッサムが良く合っていますね。
f0054197_9253716.jpg

↓これ真っ黒に撮れてしまいまいましたが、八重の赤黒品種ジュリアン バーガンンディです。テイアレラ ミスティックミストが紅葉していて実物はそれはそれは素敵でした。
f0054197_924372.jpg

↓遅れていらしても、ささっと作られて手際の良さは見事です。キレイに植え込んでいます。
f0054197_9244859.jpg


さて、本日は寒い1日ですがこれから農園に行って作業があります。植栽サポーターさんのKさんもいらしてにぎやかになりそうです。
●ネヤマプランテーションさんからの多肉の寄せ植えの注文がたくさん入り、カオリンも忙しいですね。●村クーちゃんも球根の植え付けや出荷で大変ですが、研修生のサオちゃんが入って二人でガッツり仕事してます。良いコンビですね~。
by kararifu | 2010-01-12 11:00 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)
<< これから始まる農園のお年玉セー... おやじの為の野菜塾 >>