アトリエおだきゅう 2月のハンギング講座Ⅰ

多肉植物の紅葉が美しい季節になりましたね。そこで毎年この時期は多肉植物の講習を致します。
2月はバレンタインを意識してハート型の器材に植え込みました。どれも挿し穂ではなく根付きの植物です。
毎回写真は暗く写ってしまい上手に撮れていません。クリックしますと大きくなりますので細かい所はご覧くださいね。
↓ハート型の器材に水苔を貼り、ワイヤーネットの部分に横植えして行きます。
f0054197_812611.jpg

↓取っ手のところに枝垂れるものを絡ませたり、線の植物を加えると変化が出ます。こちらはワイヤースペードとドリームアイビー、ハクリュウを使っています。
f0054197_805622.jpg

↓主役のパールフォンニュルンベルグのエケベリアがポイントになっています。斑入りグリーンネックレス、紅稚児、雅楽の舞、白銀の舞、おぼろ月、薄化粧、ハムシー、アカプルコゴールドなど。植え込み方がとてもきれいです。
f0054197_8311522.jpg

↓左に暴れたコロキアをポイントにして斑入りワヤープランツ スポットライトを巧みに使っています。
f0054197_7595881.jpg

↓ポイントを左上から流れるように右下に配してメリハリを付けています。紅稚児、カクレイ、白銀の舞、エケベリアSP、雅楽の舞、七福神など。
f0054197_81984.jpg

↓カランコエ白銀の舞のピンクの花が咲いたら可愛いですよ。ハートの形が強調されたスタイルです。
f0054197_802875.jpg

↓きれいに紅葉した左の紅稚児とカクレイがポイントになっていますね。
f0054197_8421822.jpg

↓ベテラン勢の中で初心者の方ですが、難しい技術も一生懸命付いてきて頑張っていますよ。
f0054197_804149.jpg

↓高砂の翁がフォーカルポイントになっています。大きく育ったら見事になりますね。
f0054197_8462589.jpg

↓コクリュウの左横のハムシーが少し重かったかな?
f0054197_801179.jpg

↓上のほうに行くセンペルビブムの散らし方が上手です。
f0054197_954278.jpg

↓だいぶ悩んだようですが最後はすっきりとまとめましたね。
f0054197_7593461.jpg

↓濃い紫色の紫麗殿がインパクトがありますね。
f0054197_9114647.jpg

↓取っ手に絡ませたアイビーがナチュラルですね。火祭りのオレンジ色の紅葉がきれいです。
f0054197_7594684.jpg

↓左のほうに紫月を枝垂れさせています。主役の春萌がつややかです。
f0054197_8504512.jpg


このハート型のワイヤーネットの部分に横植えする技術は少しテクニックが要ります。ですが、吊り下げた時にとてもインパクトが出ますよ。
この器材は球根屋さん.comでも1600円で販売致します。
by kararifu | 2010-02-04 09:25 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 黙々と・・・。今日の農園 農園の入荷植物 >>