澤泉先生のヘレボルス&クレマチス講座と原種交配のヘレボルス

2月9日は澤泉先生のヘレボルス&クレマチス講座が開催されました。
今日とはうって変わって20℃近くあった異常なほど暖かい1日でした。
↓まずはヘレボルスの植生を生かした寄せ植えの説明から始まりました。
f0054197_20509100.jpg

↓開花株の管理のポイントをお話頂き・・・株を弱らせずに花を長く楽しむ方法や交配と種まきの裏技など。特にベンレートなどで消毒して冷蔵庫で発芽の抑制を解除する方法など、毎回目からウロコのお話が飛び出します。
f0054197_20495733.jpg

↓また、後半はクレマチスの冬の剪定と誘引の系統別仕立て方やポイントなど、とても分かりやすく説明をしてくださいます。また、来月も楽しみな講座です。
f0054197_20494353.jpg



さて、ガーデン雑誌にたびたび登場するヘレボルス愛好家で有名な飯田真理子さんチョイスの原種交配のヘレボルスが入荷しました。どの子も素晴らしい花様で売るのが惜しくなっちゃう唯一無二のヘレボルスです。
↓原種交配。グリーンに外側がパープルがかってリバーシブルに近い。
f0054197_20514876.jpg

↓原種交配 小輪リバーシブル、ダークネクタリー。
f0054197_20523183.jpg


↓原種交配。濃紫小輪、ダークネクタリー。うつむき加減に咲く姿がとても可愛い。
f0054197_20512091.jpg

↓原種交配。グリーンに濃い紫の縁取りが入る。小輪カップ咲き。
f0054197_2051335.jpg

↓スレートグレー、ネット、丸弁平咲き、グリーンのネクタリーとの対比がとても美しい。
f0054197_20521828.jpg

↓クリーム色にダークネクタリー、中心に濃い赤のアイ。花弁の形が面白い。
f0054197_2052430.jpg

f0054197_747043.jpg


↓グレーに近い小輪ブラック。ステムも黒く、葉も美しい。
f0054197_2050413.jpg

↓クリーム色に中心が緑がかっている。糸ピコにスジの入ったエンジのネクタリーが美しい。
f0054197_20525151.jpg


↓パープルがかったグレー。剣弁咲き。スジの入ったゴールドのネクタリが美しい。
f0054197_205052100.jpg

まだまだあるのですが、写真撮りに失敗しましたので、また後日UP致します。
このシブカワのヘレボルス・・・分かる方にお譲りしたいな~ぁ。。


さて、明日は農園のオープンディですが、お天気はどうでしょうか?
だんだんに珍しい植物も入荷してきています。雑貨・資材類類は3月になってから本格的入荷です。
by kararifu | 2010-02-12 00:13 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 西洋アジサイが面白い! アトリエおだきゅう 2月8日の... >>