2月の癒しの農園講座

毎月第2日曜日の午後からは『癒しの農園講座』があります。
好きなものを各々が自由に作る講座です。植物・鉢の持ち込みも可能です。『癒し』ですから・・・。お茶を飲みながら・・・休憩しながら・・・おしゃべりしながら・・・。
↓とは言え、マスターさんが2名いらして個性溢れる作品を作られて行きました。ぜひぜひ養生したあとの作品を見たいものです。出来上がりは暗くなってしまったので撮影不可能でした。
f0054197_8374170.jpg

↓この作品はヨコハマセレクションビオラの色に一目ぼれして作られたそうです。ニューサイラン、ベニジオアークトチス、ブラキカムイエロー、クローバー、スイートアリッサム、ワイヤースペード。 
f0054197_8375597.jpg

↓こちらの方は鉢を2個ご持参になられて作られた後、またまた素敵なクリスマスローズの寄せ植えも作られました。残念ながら、こちらの作品も暗くて撮れませんでした。多肉は黒法師、若緑、グリーンネックレス、センペルビブム、セダムMIX、紅稚児です。
f0054197_8381080.jpg

↓こちらの方は定期的にハンギングの植え替えにいらしています。今まで使っていたものを再使用するのはとても考えちゃいますね。それなりに植物は大きくなっていますから・・・。3月からはマスターコースにチャレンジします。
f0054197_8384140.jpg



↓さて、農園には小っちゃくて、かわいい姫シャガが届いています。シェードガーデンや狭いお庭などにお勧めです。和にも洋にも使えます。
f0054197_91143.jpg

↓八重咲きヒメシャガ
f0054197_8385922.jpg

↓こんな花です。小っちゃくても豪華です。
f0054197_9175067.jpg

↓姫シャガ
f0054197_8391481.jpg

↓武甲(細葉系)白花姫シャガ
f0054197_8414833.jpg

↓まもなく球根屋さん.comで販売します。
f0054197_9181016.jpg


本日は施工途中のK邸に打ち合わせに行きます。施工前と後をUPしますので途中経過も写真に収めて来ます。ただし、愛用のデジカメが故障しているので、きれいに撮れません。残念です~。

明日もアトリエのコンテナ講座、木曜日はアグリス成城と今週は講座が続きます。今月はヘレボルスの寄せ植え月間です。
by kararifu | 2010-02-16 09:31 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(8)
Commented by 灰紫(はいむらさき) at 2010-02-16 14:30 x
お世話になりました~!黒法師の寄せうえを作ったNです。
上記のブログに、レポートをあげました。今度晴れたら、
養生した寄せうえの写真をとってまた、載せますね。
Commented by kararifu at 2010-02-16 23:49
<灰紫様へ
たくさんの記事を書いてくださってどうもありがとうございました。身に余るお言葉にただただ恐縮でございます。
それにしても素晴らしい文章力・表現力には脱帽です。
プロフィール欄を拝見しまして、『ジャーナリスト』志望であられた事、
週に読破する書籍の数など…納得致しました。
これはもう、ライターさんですね~!
それにしても偶然、Mさんとお隣同士だった事やasakoさんと仲良しだったことなど世間は狭いですね~。。
寄せ植えは初めてお越し頂いたのでまずは楽しんで頂けるように・・・びっくりされないように控えめにアドバイスをさせて頂きました。
また、講習でなくとも遊びにいらしてくださいね。
先ほど、 灰紫さんのブログにおじゃましてコメントを入れたのですが、入りませんでした。やり方がわからなくてごめんなさいね。

Commented by 灰紫(はいむらさき) at 2010-02-17 00:00 x
すいません、コメントは、いたずらが多くて、
ブロックをかけているので、入らないかもしれません。
ごめんなさい、やり方がわからないせいでは
ないかもしれません。お気になさらず。。。
読んでいただいて、ありがとうございました!!
また、遊びに行きます。よろしくお願いします。
Commented by kararifu at 2010-02-17 09:26
<灰紫様
PCや機械に弱くて・・・ダメダメで~す!
灰紫様は強くて羨ましいな。
お誕生日が1日違いなんですよ~。。
うお座ですね~。もしかして血液型も・・・?
Commented by 灰紫(はいむらさき) at 2010-02-17 13:45 x
もしかして>血液型、もおなじかも。10人にひとり、
ですが、同種の匂いがします(笑)
なお、PCと乗り物とミシンは使えますが、
ビデオの録画ができないのです・・・
緑の指も、うらやましいです!
Commented by kararifu at 2010-02-18 10:23
<灰紫様
ズバリAB型ですが・・・。違いますか?
好きなものにのめりこむと他が見えなくなっちゃうほど集中しちゃいます。
・・・違いますか?(爆)
Commented by 灰紫(はいむらさき) at 2010-02-19 00:55 x
そうです。ABです。ちなみにうちは、夫婦でABで、
子供が二人ともA型。常識的で繊細な子供に、
あきれられる親です(爆) 海のような多彩な多重人格?の
うお座と、ABが重なると収拾つかなくなりませんか?
私だけ~?
Commented by kararifu at 2010-02-19 07:02
<灰紫様
やっぱりね!文章からお察しする感受性はまさしくAB型ではないかと・・・。
あるときはA型、ある時はB型っぽくなります。
>海のような多彩な多重人格?の
うお座と、ABが重なると収拾つかなくなりませんか?
昔はそんなところもあったかと思いますが、今は歳とともに向かうべき目的がはっきりしているので、だいぶぶれなくなってきました。
歳をとることも悪くはないと思う今日、このごろです。
<< ホトトギス入荷! 寒さに強い原種系アルストロメリア >>