竹田薫の『初心者の為のおしゃれなアレンジガーデニング教室』

2月のテーマは『早春のトピアリー ~ミニスワン・トピアリーのまわりに春待ちの芽だし小球根を植え込みます。』でした。
↓暖かな1日でしたのでお外での講習です。皆さん、気持ち良さそうに楽しげに作られていました。
f0054197_765620.jpg

↓写真がうまく撮れなかったので・・・代表で3名様の作品です。
球根が咲いて・・・また、トピアリーの中のロータス プリムストーンが茂ってきたら・・・楽しいでしょうね~。
f0054197_76128.jpg

↓芽出し球根の上にセダムが乗ってますね。その他、ミカニア デンタタ、ヒペリカム トリカラー、アルムの空 、クッションブッシュ、ヒューケラ、ペラルゴニフォーラム、マトリカリア ゴールドモス、斑入りバコバなどからお好きなものを選ばれています。球根が咲いて、植物が落ち着いた頃の写真をお待ちして居ります。
f0054197_755953.jpg

f0054197_754339.jpg

f0054197_751051.jpg



↓ヒューケラの新種が入荷しました。
f0054197_7451669.jpg

↓ヒューケラ エレクトラ Heuchera Electra
ライムゴールドの葉にレッドの葉脈が鮮やかに入ります。シェードガーデンにはおすすめの明るい葉色で、白い房咲き花が咲きます。
f0054197_7433664.jpg

↓ミッドナイトバイユー Heuchera Midnight Bayou
葉色は渋い赤紫色で波打ち、株は大きく広がります。
f0054197_743253.jpg

↓ヒューケレラ スイートティー xHeucherella Sweet Tea
シナモン色からオレンジ色まで、紅茶のような色合いを出す葉色。もみじの紅葉を思わせるように葉色が変化します。
f0054197_7421921.jpg


昨日は、中卸の社長さんが農園ハウスに視察に来てくださいました。多肉の可愛い寄せ植えがとても気に入られたようです。とても参考になるお話がたくさん伺えました。

さて、本日もオープンディですのでどうぞお越しくださいませ。
by kararifu | 2010-02-27 08:14 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 品切れの原種交配種ヘレボルスが... 金子先生のワイヤーアート教室 >>