花菜ガーデンのハンギングバスケットコンテスト

春はコンテストが目白押しですね。特に、今年は昭和記念公園と花菜ガーデンのコンテストがあったので忙しかったですね。
あとは、残すところ国際バラとガーデニングショウだけですね。出展される方は最後にもうひと頑張りです。

さて、花菜ガーデンにはまだ行けてません。何とか終了までには行って、この眼で拝見したいのですが・・・残念ながらスケジュールの調整が出来ていません。そこで生徒であるMさんに写真を撮ってきて頂きました。
花菜ガーデンは重量制限があったり、室内でパーテーションのようなボードに吊り掛ける仕組みだったりで、出展者の皆様は大変なご苦労があったと思います。

それでは受賞された方の作品をUPさせて頂きます。
↓平塚市長賞(2007年度ハンギングバスケットマスター養成講座卒業生M様)久々の出展でしたが、お見事でした。
f0054197_10175589.jpg

↓日本ハンギングバスケット協会理事長賞・・・(2008年度ハンギングバスケットマスター養成講座卒業生K様)藤で編んだ背景は軽く、微妙な色のマーガレットと良くマッチしています。バスケットのフォルムもふっくらときれいです。
f0054197_1022214.jpg

↓花菜ガーデン賞・・・小さいバスケットでも工夫次第で見ごたえがありますね。天使のオーナメントが可愛い!
f0054197_10252246.jpg

↓カレルチャペック賞・・・ワイヤーチキンネットでドレスアップしています。中心のフォーカルポイントがしっかりしています。
f0054197_10384679.jpg

↓フラワー賞・・・ワイヤーの壁掛けバスケットの上部にスリットバスケットを取り付けたアイディアが素敵です。ワイヤーの質感と植物の雰囲気が良く合っていて素晴らしい!
f0054197_1025438.jpg

↓フラワー賞・・・(2009年度ハンギングバスケットマスター養成講座卒業生M様)背景と植物が、タイトルの「江戸紫の美」とマッチしていて意図の分かる作品になっています。去年の卒業生がここまで頑張れると、今年の生徒さんの励みになりますね。
f0054197_10222668.jpg

↓フラワー賞・・・散らしたぺラルゴニウムが可愛らしさを出していますね。
f0054197_10372096.jpg

↓フラワー賞・・・ニュアンスのあるオステオスペルマムにフクシアが動きを出しています。
f0054197_10373615.jpg

↓アグリ賞・・・トリフォリウムとアフリカンアイズの色がマッチしていて印象に残る作品ですね。Nちゃんおめでとう!
f0054197_10375486.jpg

↓アグリ賞・・・ハーブ類で構成されたバスケットをサラダのように見立てた楽しい作品ですね!
f0054197_1038852.jpg

↓その他にもこのような作品がありました。
f0054197_10253810.jpg
f0054197_10172888.jpg

f0054197_11205956.jpg

f0054197_11215427.jpg


今日はこれから農園に行き、出荷の手はずと圃場の指示をしてから、練馬の施工現場確認に向います。
by kararifu | 2010-05-06 11:32 | コンテスト | Comments(2)
Commented by nako at 2010-05-08 09:01 x
先生、おはようございま~す。
写真とコメントありがとうございます。

そうそう、忙しい中でもちゃんと休みはとって下さいね。

では、また伺います^^
Commented by kararifu at 2010-05-09 05:51
<nako様へ
ほんとはね。ちゃんと見に行きたいのですが・・・
nako様はどんどん上達していますね。。これからも素敵な作品を期待しています。

少し、バテバテではありますが、頑張ります。
今度は麻溝でお会いしましょう。
<< 練馬区のN邸の外構工事 南大沢の春のハンギングバスケッ... >>