アトリエおだきゅう 14日のコンテナ・ハンギング教室

6月のアトリエおだきゅう講習会は『石づけと苔玉』と言うお題で半年以上前に提出していましたが、『石づけ』と言うよりも軽石の和風トラフガーデン風になりました。本当は軽石にドライバーなどで植え穴を開けて植物を岩肌に張り付いたり枝垂れたりするように作る予定でした。植え穴の開いていない軽石が見つからなかったのです。とは言え、とても涼やかで癒される感じに出来上がって、皆さん素敵に出来上がりました。
↓ソフォラ ミクロフィラ、リグラリア ミッドナイトレディ、テイカカズラ 黄金錦。
f0054197_591254.jpg

↓それぞれ、軽石の形が違いますので、個性溢れた作品になっています。ヒメセキショウ、ゲラニウム ダークレーダー、メカルドニア モンフレール。右側はヤマアジサイの苔玉です。
f0054197_4512795.jpg

↓苔玉は真ん丸くバランス良くできましたね。
f0054197_594073.jpg

↓ヤマアジサイは八重咲きの‘乙女の舞’。枝垂れているのはルブス カリシノイデス。ピンボケちゃってごめんね!
f0054197_4521389.jpg

↓こんなふうに今回は軽石の他に苔玉を一人2個づつ作りましたよ。
f0054197_4523196.jpg

↓ジュズサンゴ、ラセンイ、カラスバジンジソウ。ジュズサンゴの赤い実がなったら可愛いでしょうね。
f0054197_453671.jpg

↓左の暴れた枝はメギ ローズグロウ。かすれたような斑入り葉が雰囲気をかもし出しています。
f0054197_585794.jpg

↓涼しげなヒメセキショウ2品です。器を変えたり、ちょっとだけアルテルナンテラ エンジェルレースを入れて変化を出していますね。
f0054197_582984.jpg

↓枝垂れている斑入りアケビが素敵!
f0054197_4504775.jpg

↓苔玉はリグラリアとヒメキランソウです。
f0054197_451056.jpg

↓分けた残りのヒメキランソウとヒメセキショウの組み合わせ。
f0054197_4511278.jpg

↓バイカカラマツソウ ベティブレイクのグリーンの花が涼しげです。こんな黒い器に置くだけでモダンにもなります。
f0054197_521217.jpg

↓斑入りヘンリーヅタが明るくしますね。生徒さんがお家に帰ってから飾った写真を送ってくださいました。
f0054197_5233475.jpg


そんな訳で今週は16日のアトリエおだきゅうと17日のアグリス成城教室でもこの講座は続きます。
18・19日は農園セールで20・21日はお庭の施工です。梅雨に入ったので外仕事はちょっと心配です。
by kararifu | 2010-06-15 06:45 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< モナルダっていいわぁ~。 農園でこんな植物販売中! >>