もう一つのアトリエおだきゅう

16日水曜クラスのアトリエおだきゅう教室です。今月は石付けと苔玉月間です。苔ってスゴイです。
苔を貼っただけで何となくそれらしくなってしまう・・・。
↓軽石のくぼみにもケト土を貼り、苔を貼り付けています。
f0054197_2113357.jpg

↓ヒメセキショウとインディアンストロベリー
f0054197_2115164.jpg

↓横長の塗りのお盆に苔玉2個飾るのも良いかも・・・。
f0054197_2123845.jpg

↓珍しいギボウシランの苔玉です。形良く出来ました。
f0054197_2125514.jpg

↓こんなふうに大きなお皿に複数の苔玉を載せても面白い!
f0054197_2131458.jpg

↓ピレア グラウカの苔玉です。シンプルな1種植えも器によっては返って引き立ちます。
f0054197_21102319.jpg

↓ゲラニウム ダークレーダーの銅葉とトリフォリウム オーレアのコントラストがきれいです。
f0054197_2133618.jpg

↓器次第でとても変化が出ます。
f0054197_213525.jpg

↓テイカカヅラ黄金錦と黄金ミズヒキの組み合わせは明るい。
f0054197_214736.jpg

↓石付けのヤマアジサイ、ルブス カリシノイデス、フィッシニア トゥルンカータが素敵でした。
f0054197_2142317.jpg

↓ジュズサンゴとピレア グラウカの組み合わせも良いですね。
f0054197_2184417.jpg


石付けや苔玉は観葉植物や多肉植物でもバッチリ合います。気軽に何でも試してみましょう。お皿やお盆に載せて楽しんでくださいね。
by kararifu | 2010-06-18 21:31 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 多肉の可愛い寄せ植えとキューテ... 花ぐらし夏号販売です。 >>