6月の竹田薫の『おしゃれなアレンジガーデニング教室

24日は『夏はやっぱり苔玉!~玄関や食卓に緑の涼しげな苔玉はいかが? 涼感をお部屋に届けます。』
と言うお題で、苔玉だけをゆっくり、じっくり、丁寧に作りました。
場所は農園、竹田講師、カメラマン井上でお伝えします。

↓まずはケト土、富士砂、赤球小粒を多少のお水を入れてじっくりこねこねします。
f0054197_7391345.jpg

↓こねこねが出来たら、講師のデモンストレーションです。
f0054197_7393842.jpg

↓竹田講師は苔玉の底に鉢底ネットを使います。
f0054197_7373514.jpg

↓十字に銅線をネットにくぐらせ、ケト土をネットの上に少しだけ置きます。
f0054197_7371120.jpg

↓植物をその上に置き、ケト土を塗って行き、銅線は絡めます。いよいよ苔を貼りますが、そのとき、しっかりとケト土に苔が密着するように握って押さえます。
f0054197_7365378.jpg

↓あとは糸でぐるぐるとしっかり巻きます。
f0054197_7363148.jpg



花材は農園の中から自由に植物を選んで頂きました。中にはどこから探したか分からないようなものも・・・。まるで宝探しゲームのようです。お皿は竹田講師が吟味して黒と白と小をご用意させて頂きました。
それでは今回ご参加いただきました全員の作品です。
↓八重のベゴニアセンパフローレンス、コクリュウ、斑入りワイヤープランツ、ワイルドストロベリー、ピレアグラウカ。
f0054197_7335980.jpg

↓ガウラ、フィカスプミラ、イポメア、ヒメセキショウ。イポメアは伸びて来たら、切り戻しましょうね。
f0054197_7343365.jpg

↓アジュガ、アルテルナンテラなど。敷石を色々工夫すると苔玉はもっと楽しめるオブジェになりますね。
f0054197_7345068.jpg

↓アレンジメントの先生の作品です。植物の組み合わせが意外性があって楽しい!
f0054197_7352141.jpg

↓チャーニーズハット、コクリュウ、アルテルナンテラ、ピレアグラウカなどたくさん入っている場合は1点で飾ると素敵ですね。Kざわはんの作品。
f0054197_7341517.jpg


↓スタッフれい子さんの作品。さすがです。すぐ売り物になりそう。ソフォラの動きも面白い。
f0054197_7355457.jpg

↓スタッフしーちゃんの作品。ギヌラの紫と鉢底に敷いた紫の色石、マットの紫がマッチしていました。
f0054197_7361278.jpg

↓スタッフくーちゃんの作品です。きれいなま~るい苔玉の形でした。
f0054197_735576.jpg

↓飾り方としては・・・色石を敷いたり、苔玉にピックを挿したり、小さなオブジェを飾って自由に楽しみましょう!との事です。
f0054197_8382655.jpg

↓可愛いですよね。
f0054197_8384468.jpg
f0054197_83947.jpg


それでは、この講座は7,8月は農園が暑くてお休みですが、また9月から毎月第4木曜日で始まりますのでどしどしご参加くださいましまし。。
by kararifu | 2010-06-26 08:54 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 赤黒君と黒ぼっち 祝!サッカー日本代表決勝トーナ... >>