花期の長いカラーの寄せ植え

品種や花色が大変豊富になったハイブリットドカラーを取り入れた寄せ植えです。花に見えるのは筒状の苞なので、非常に鑑賞期間が長いです。アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング月曜講座です。
今回はピカソとブラックスターをご用意致しました。
↓まだコレオプシスやクロコスミアなどが咲いていないのですが・・・。これからが見ごろになります。
f0054197_23121231.jpg

↓これが2色咲きのピカソです。葉には白い透かしのような斑が入ります。
f0054197_2329369.jpg

↓クロコスミアが咲いたらこんな花です。丈夫で、暑さ寒さに強いアヤメ科の球根植物です。
f0054197_23442389.jpg

↓こちらの方は枝垂れているテイカカズラ 黄金錦が鮮やかですね。
f0054197_2381822.jpg

↓右のほうのつぼみがいっぱいのコレオプシス ジャイブが咲いたら素敵です。
f0054197_23462155.jpg

↓ジャイブはシックなこんな花です。
f0054197_23464063.jpg

↓こちらは生け花のようにブルーのペンタスとファトスヘデラが入っています。
f0054197_2383293.jpg

↓足元のチョコレート色の細い葉が ルメックス フレキシオーサス、左の暴れているのがロータスブリムストーン、黄色がセダムゴールドモスです。
f0054197_23283178.jpg

↓銅葉の主木はシソアオイ ブラックキングです。アクセントに使っています。
f0054197_237403.jpg

↓この方だけカラー ブラックスターを使っています。こんな黒い花ですよ。
f0054197_0375722.jpg

↓ブラックスターは茎や葉の縁取りも黒いです。白い小さな花はニチニチソウ フェアリースター。
f0054197_2351141.jpg

↓こちらは斑入りタリナム。午後3時頃から咲いて来ます。
f0054197_2328060.jpg

↓本日の一番人気の花材は右側のオレガノハイライトです。
f0054197_238027.jpg
f0054197_23281544.jpg


↓立ち性でモケモケのシルバーリーフに細かく花がぶら下がって咲いています。
f0054197_0525511.jpg


さて、今週はハンギングバスケットマスター養成講座水曜コースとアグリス成城教室があり、書籍の打ち合わせや車検などがあります。相変わらずネットのセールは勢いが良いようで、出荷担当者もテンテコ舞いです。
by kararifu | 2010-07-13 00:55 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented by sakuradutumi2006 at 2010-07-14 00:27
こんばんは。
カッコイイ。カラーを使うとかっこいいですね~。
ピカソもいいけどブラックスターもいいなあ。
コレオプシス ジャイブって新しい品種ですか。
ただの黄色でないコレオプシスも新鮮ですね。欲しいです^^
Commented by kararifu at 2010-07-14 09:53
<sakuradutumi2006さんへ
こんにちわ。カラーのブラックスターは黒好きさんにはたまらないですよ~。しかも葉っぱも良いですぅ。。
コレオプシス ジャイブは見た瞬間から人目惚れでした。
球根屋さん.comでもうまもなく販売しますよ。
<< 球根屋さん.comのリニューア... ユリの魅力! >>