19日のアグリス成城教室

暑い日でもアグリス成城教室は涼しくゆったりとしていて快適です。まるで避暑に来ている感覚でした。家にいるよりずっと涼しくて、なんだか得しちゃった雰囲気です。
さて、こんな暑いときは多肉植物で作品を作りると水遣りも楽なので旅行も出来ますね。

↓今回は小さな作品をたくさん作るので・・・
f0054197_341216.jpg

↓新しく発売された直径25cmのワイヤーリースで作りました。こちらのほうが手間がかかりません。
球根屋さん.comでも販売しています。
f0054197_3264486.jpg

↓そして手作りワイヤーのカゴにも寄せ植えして頂きました。ピンクの主役はパールフォンニュルンベルグ。
f0054197_344377.jpg

↓リース作りで残ったセダム類も無駄にせずに小さな器にも利用して・・・
f0054197_351261.jpg

↓他にもこんなお色のマルシェバック型のちっちゃな器があります。
f0054197_3445049.jpg

↓この方は最初から茂った感じに作られていますね。♪
f0054197_332744.jpg

↓とにかく多肉は楽しくなくちゃ、多肉じゃない!質感やフォルムを楽しみましょう。バラのように見えるのは七福神。
f0054197_354541.jpg

↓あえてアンバランスに植え込んでますね~。
f0054197_362172.jpg

↓ベースにはい性のセダムを植えて、それからトッピングのようにして黒法師や火祭りなどをアクセントに挿し込んでいます。
f0054197_365455.jpg


さて、北島先生のバラの講座が26日(木)10時半に圃場で開催されます。
圃場は草むしりしないと大変です。
明日は、ハンギングバスケットマスターの筆記試験勉強会がありますので、それが終わったら・・・圃場整備に精を出しましょう。
by kararifu | 2010-08-23 04:12 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< コンテナにお勧めのミニスイセン ときめきを止めないで・・・春咲... >>