ガーデンメッセ千住店の3月講習

昨日もガーデンメッセ千住店での講習会でした。毎回3800円の予算ですので、それほどゴージャスなものは作れませんが、ガーデニング導入編としてはまずまずでしょうか。
昨日は「クレマチスの寄せ植え」で30名の参加です。クレマチスはモンタナ系を使い下草3種は生徒さんの自由選択です。剪定枝を使ってそれぞれ支柱を作っていただきました。
f0054197_7354917.jpg

下草はミスキャンタス、宿根カスミソウ、クッションブッシュ
f0054197_7365673.jpg

下草はオカメヅタ、ブラキカム、カレックスエバーゴールド。
f0054197_7372687.jpg

下草はオトメキキョウ、ニシキザザ、クッションブッシュ。


そして今まで作った作品のその後を生徒さんから頂きました。
これは私にとってとても嬉しい手紙です。
f0054197_7421915.jpg

↑2月のハートのリースの作品です。こんもりと良く育てています。作った時よりも色もきれいに出ていますね。ハートの形からはみ出て育った植物はフレームに沿って切ると、ハート型がもっとくっきりしますよ。
f0054197_7514489.jpg

↑去年の秋に作った球根のWデッカーです。ムスカリがムクムク出てきました。そのうちチューリップも咲いてきますね。また、その時のお写真を期待しています。(^^)v
f0054197_7582824.jpg

↑お家に帰られてから板を赤く塗られたようです。くっきりして引き立ちますね。(*^_^*)
空いたところに伸びた多肉をカットして挿しなおしても良いですね。
by kararifu | 2006-03-27 08:29 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(4)
Commented by はにゃはにゃ at 2006-03-28 13:38 x
モンタナ2代目私も買っちゃいました。生育旺盛なので寄せ植えという頭はまるっきしなかったんですが、こんな風に寄せ植えにしてもいいですね~日曜学校楽しみにしてます♪バラ師匠のお友達のハンギングはその後も大好評だったようです。また機会が会えばお供致しますね~
Commented by kararifu at 2006-03-28 21:42
<はにゃはにゃさん
そうなの。まだ小さいうちは寄せ植えで楽しめますね。
モンタナ系は少し暑さに弱いので真夏に移動できるコンテナは便利です。

バラ師匠のお友達がそんなに喜んでくださっているなんて・・・こちらのほうこそ感激です。(T_T)うるうる
4月の日曜学校は農園の1周年祭ですので、宜しかったらお友達もお誘いください。球根屋でも売ってない一品ものも出ますよん。
Commented by はにゃはにゃ at 2006-03-29 09:50 x
すごい以心伝心。今朝早速お声かけしましたよ♪私の大好きな優しい素敵な方々なんです。実は皆でワイワイ、ハンギング作ったりしてるんですが、都合が合わず農園には行けてませんでした。そろそろなんか作りたいと声が上がってきたので、9日の日曜学校のお話しました。1日がかりなので何人お連れできるか分かりませんが、農園のあの空気とkararifuさんに会わせたいなぁ~と思ってます。まぁ自分が一番リフレッシュしたいのが先なんですけど(^^;)
1品もの!!もう嬉しいーーーーお天気晴れて欲しいなぁ~
Commented by kararifu at 2006-03-29 22:40
<はにゃはにゃさん
どうぞ、どうぞご同伴くださいませ。はにゃはにゃさんおお知り合いなら、きっと素敵な方々でしょう。
ハンギングは作っても作らなくても良いですので、のんびり楽しんでください。
たぶん、はにゃはにゃさんが泣いて喜ぶ1品ものだと思いますよん。
<< ミニバラのハンギング&寄せ植え 去年のビオラ >>