雨にも負けず・・・ハンギングバスケットマスター最終日

昨日はひどい雨でしたね~。どしゃ降りでしたねっ。農園ハウス内は激しい雨音で、話す言葉も聞こえないほどでした。農園まで電車でいらっしゃる方は、お休みされるかな~と思ったんですが・・・。みんな根性ありますね。雨の中、ガラガラとカートを転がしながら次々とやってきました。
↓ハンギングバスケットマスター養成講座水曜コース最終回でしたが、天候にもめげずに8人の方がいらっしゃいました。
f0054197_5285775.jpg

↓こちらは5日の日曜コースマスター最終日の様子。36℃の灼熱地獄でしたが、ほとんどの方が自主的に朝10時頃からいらして、せっせと卒業制作です。延べ13人の方たちを私はただただハッパをかけるだけで、どんどん皆さん作られて行きます。6回の講習中は最初から苗を自分で選んでいただくので、みんな悩んで、制作には3~4時間かかる方も多かったのですが、最終回はずいぶん慣れて頼もしい限りです。そんな姿を拝見して、私は心の中ではウルウルしてしまうのでした。
f0054197_5295618.jpg


それでも、今年の生徒さんたちはおっとりしている方たちが多かったような気がします。もしかしたら内に秘める情熱家が多いのかも・・・?



さて、いつまでも暑くて、元気が無かった多肉ちゃんたちも徐々に回復してきています。休止中だった品種も少しずつ販売を再開し始めました。
↓子持ちレンゲ
f0054197_5193194.jpg

f0054197_5204238.jpg

↓セダム トリカラー
f0054197_5213061.jpg

↓セダム ドラゴンズブラッド
f0054197_51506.jpg

f0054197_5153227.jpg

↓ステファニーゴールド
f0054197_5221936.jpg

↓セダム リフレクサム
f0054197_5155121.jpg

f0054197_5165054.jpg

↓斑入りオノマンネングザ
f0054197_517512.jpg

f0054197_5182036.jpg



その他の宿根草なども入荷して来ました。亀さんの歩みのようですが秋は着実に近づいています。
↓ロータスブリムストーン
f0054197_591231.jpg

↓ミスキャンタス
f0054197_595225.jpg

↓コプロスマ2種
f0054197_5102591.jpg

↓ペラルゴニウム ピンク
f0054197_5112982.jpg

f0054197_5262263.jpg

↓ヘデラ ゴールデンリング
f0054197_5121842.jpg

f0054197_5125329.jpg

↓クレオメハミングバード
f0054197_5131563.jpg

f0054197_5185188.jpg


夜中にチアリーディングのジャパンカップが放送されていて、しばし見入ってしまいました。ここまで来るまでどれだけの練習と涙を流したであろう事を想像するのに難くありませんでしたから・・・。すばらしい技術、精神力、体力・・・感動です。
母校の体育大学ももちろん出場していて、私がもし大病にかからずスポーツを諦めていなかったら・・・きっとどこかの体育会クラブで顧問かコーチをして競技会に向けてバリバリしごいていただろうと思います。
だから、ハンギングバスケットマスターコースは『井上道場』と言われるのかも・・・?って、でも竹刀は持ってませんから・・・ご心配なく!(爆)
by kararifu | 2010-09-09 07:02 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(4)
Commented by Quatre-familles at 2010-09-09 20:56
こんばんは。はじめまして。
宿り木さんから飛んできました♪
多肉chanに大興奮です。
またお邪魔させてくださいね(^^)
Commented at 2010-09-10 03:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kararifu at 2010-09-10 07:41
< Quatre-familles様
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。宿り木さんは私たち仲間でも評判のお店です。昨日、農園にお越しくださったんですよ~。
Quatre-familles様も多肉ちゃんがお好きなのですね。10月になりましたら、農園もオープンになりますのでぜひ一度遊びにいらしてくださいね。
Commented by kararifu at 2010-09-10 07:44
<非公開コメント様
こう書いたらもう分かってしまいそうですが・・・昨日はサプライズで、憧れの方にお目にかかれて本当に嬉しかったですぅ。しかも、体育会系、AB型とくりゃ、これは一緒に飲むっきゃないでしょう~!
<< 似たもの同士の球根寄せ植え 『クリスマスローズとクレマチス... >>