アトリエおだきゅう 9月13日の講座


毎月第2月曜日はアトリエおだきゅう講座で、午前中はコンテナ・ハンギング、午後はハンギングレベルアップ講座です。
午前中はコンテナ・ハンギングといろいろなメニューで楽しくレッスンする事が目的です。
↓今回のテーマはハンギング作りで3名様がご欠席でしたが、とても和気あいあいと出来ましたね。
f0054197_8383896.jpg

↓このクラスのハンギングは配置のガイダンスがあります。そのとおりに植えていかれればこのようになります。ペンタス、ニチニチソウ、ペチュニアなどはそれぞれお好きな色を選んでいただきました。20株入っています。
この方は最近入会されたのですが、お上手ですね~。器材はスリットバスケット(SLT-25)
f0054197_7543258.jpg

↓この方はもう、ベテランさんです。植え込み方がきれいです。
f0054197_7544419.jpg

↓同じ配置でも、お花の色が変わると違った雰囲気になりますね。
自分で出来る方は配置のガイダンスにかかわらず自由に作って良いことになっています。
f0054197_7551861.jpg

↓この方は、こんなふうに持ち運び用のカートにハンギングパートナーを取り付けて、まっすぐに立てて作品を作っています。
f0054197_7562991.jpg

↓裏側はこのようになっています。カートの車輪にパートナーの足が当たらないように、添え木を一つ渡しているのがミソですね~。良いアイディアです。
f0054197_7561495.jpg



さて、午後からのハンギングレベルアップ講座です。こちらは、各コンテストでコンスタントに入賞される方たちが多く、とても刺激的なクラスです。でも最初からそんな方たちが集まったクラスではないのですよ~。みんな入会の頃は初心者でしたから「継続は力なり」ですね。
↓午前・午後とハンギングが重なる日はもうた~いへんです。
持ってく花材が半端じゃないんですっ!車2台分ぎっしりですから、さながら移動花屋のようです。
繊細なデザインの方が多いので、写真がやっぱり上手に撮れなかったのです。お許しください!
f0054197_756019.jpg

↓このクラスはすべて自分でデザインを考えて作ります。短い時間の中でとても大変な作業ですが、ささっと作れるようになって来ました。それは凄いことです。
f0054197_7553648.jpg

↓八重のキキョウやコリウスが印象的ですね。ミスキャンタスの位置がもう一工夫です。
f0054197_7535157.jpg

↓写真ではうまく写っていませんが、コリウスと全体の色調が抜群にまとまっていました。
f0054197_754263.jpg

↓セロシアとテイカカズラ黄金錦が目を惹きます。実ものを入れると秋らしい風情が出ますね~。ただし、これはとてもお高いですぅ~(泣)
f0054197_7542063.jpg


今週はアトリエ水曜コース、アグリス成城と続きます。どの講座もハンギングバスケットですので花材の搬入が大変です~!
by kararifu | 2010-09-14 09:21 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< アトリエおだきゅう 15日のコ... 入荷してま~すっ! >>