アグリス成城の9月講座

アグリス成城って何?って方のためにちょっとご説明しますね。小田急線成城学園徒歩1分の立地にある貸し農園、カルチャースクール、フラワーショップを擁する施設です。小田急電鉄系の会社が運営しています。
そのカルチャースクールで発足当時より毎月第3木曜日にガーデニング講座を受け持たせて頂いております。

9月の講座はハンギングバスケット壁掛けです。代表で3名様の作品です。
↓デザイン・配置のガイドライン付きでした。選んで頂いたのはペンタスの色とコリウスの種類です。
f0054197_20392076.jpg

↓受講生のレベルはまちまちで、この方のように、ハンギング経験者はどんどん自分でデザインや植物選びをされて良いことになっています。使っている器材もエレガンスバスケットをお持込みです。
f0054197_20393921.jpg

↓ハンギングをまったく初めて作られる方もこのように作れました。エレガンスバスケットより少し小さいサイズのスリットバスケットです。
f0054197_20395515.jpg


今までの講座で作られた受講生の作品メモリーです。
↓クレマチスモンタナを使った講座
f0054197_20403127.jpg

↓リースのハンギング
f0054197_20405116.jpg

↓こんなシブイ作品も・・・。
f0054197_4595079.jpg

↓額縁型のフレームを使った観葉植物の壁掛け2品
f0054197_2041102.jpg

f0054197_4575756.jpg

↓うさぎちゃんのスタッフ・ド・トピアリー作り
f0054197_20412813.jpg

↓ワンちゃんも選べました。多肉のお洋服を着せます。
f0054197_458477.jpg

↓涼を呼ぶ水辺の寄せ植え
f0054197_524381.jpg

↓石付けと苔玉作り
f0054197_20444176.jpg

↓クリスマスローズの寄せ植え
f0054197_20401284.jpg

↓こんなにゆったり・・広びろとした教室は恵まれていますね~。。もっと皆様に知って頂きたいと思います。
f0054197_2042270.jpg


ところで、私は日中の仕事を終えると、ほとんど寝る時、食べる時以外はPCの前で仕事をしているのですが、このPCが置かれている環境は後ろにTVがあります。時々つけっぱなしにして、気になると振り返って見る・・・という事があります。いわゆる、ながら族ってやつですかぁ~。
今夜は「志村どうぶつ園特別編 涙と奇跡のどうぶつ物語2」これが気になってついつい振り返って見入ってしまいました。
もう~駄目~コレ!涙ぼろぼろ・・・動物ものは弱いんだっちゅーの!ウチのデブネコヒロ君がじっとまん丸オメ目で私の顔を見るし・・・。
明日、まぶたがポンポンに腫れている私を笑って許して~。。
by kararifu | 2010-09-18 21:49 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)
<< 南アフリカ原産の球根入荷! 花ぐらし秋号 本日発売です。 >>