2010年秋の南大沢ハンギングバスケットコンテスト

ハイ、今日、行ってきました・・・南大沢ハンギングバスケットコンテストへ。
また、例年のように賞に入った方も入らなかった方も含めて、私の独断と偏見に満ちた好きな作品を発表させて頂きます。ここは大体、お花がたくさん咲いているものが入賞される傾向にあると思いますが、私はどう~も葉っぱもんが好きなもんで・・・ごめんなさいね。
↓ふんわりと大きく丸く出来ていると思います。バスケットのシルエットが抜群にきれいでした!
f0054197_19212030.jpg

↓イエロー系のテーマカラーがはっきりしており、意図の分かる作品です。
f0054197_19213423.jpg

↓赤いケイトウとコリウスのフォーカルポイントが素敵。
f0054197_19214919.jpg

↓ピンク系でまとめた作品で実もののぺルネティアも秋らしい。
f0054197_1922943.jpg

↓バランス良く配したジニアと斑入り葉の分量が絶妙です。
f0054197_19542985.jpg

↓ふっくらと美しいシルエットで良くまとまっています。
f0054197_19222194.jpg

↓とても印象的なコリウスが良く活きていて、活け方もふんわりと美しく出来ています。花期の短い友禅菊を選んだのが残念だったかな?
f0054197_19223446.jpg

↓ルドベキアタカオがきれいに咲かせられましたね。
f0054197_1923042.jpg

↓天候不順の中でジニアの花期を上手に合わせられましたね。上品でシックな色使いです。
f0054197_19231786.jpg

↓イポメアの使い方がとても印象的です。葉っぱが多くても、目立ちました。
f0054197_19233745.jpg

↓秋の風情が感じられる作品でした。テクニックが感じられます。
f0054197_19241897.jpg

↓こちらは、お花は無いのですが、点、面、線のフォルムの違いが際立った面白い作品だったと思います。
f0054197_1924599.jpg


以上、12点の作品のうち、6点がウチの生徒さんの作品でした。またまた、親ばかちゃんりんで許してくださいね。

今年は特別に暑い夏で、植物が特に揃わなかった大変な年でした。ですので似たような花材になってしまいがちでした。また、搬入してから雨にたたられて、掛けた位置に恵まれず、作品に大粒の雨が集中して当たり、部分的に崩れてしまったアンラッキーな方もいらっしゃいました。
しかしながら、天候には恵まれませんでしたが、入賞された方、入賞されなかった方も紙一重の差ですばらしい作品が並んでいました。作品の管理をされたご苦労の過程を思うと・・・感動すら致します

ここにチャレンジされたすべての方に・・・心からねぎらいたいと思います。
本当にお疲れ様でした。

また、受講生に業務連絡です。大船や日比谷などのコンテストに出展される方は、ご一報くださいね。
by kararifu | 2010-09-30 21:13 | コンテスト
<< 東京スカイツリーの見える屋上緑化 まだまだスイセン! >>