アトリエおだきゅう 10月6日のハンギング講座

昨日は、アトリエのハンギング専門講座でした。

とても花材に悩む時期ですねっ!市場に行きますと、パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメンが大半を占めてきました。もはや、秋よりも冬モードに入ってきています。

お持ちしました花材で・・・時間内にすばやくデザインして活け込むのは至難の業ですが、ここにいらっしゃる受講生の皆様はすばらしい!です。

それでは、またピンボケになってしまった1名様の作品を除きまして全員の作品です。
↓ベゴニア フォーチュン、斑入り万両、ザサンクロス、コプロスマ、斑入りミズヒキ、日高ミセバヤ、ヒューケラ、オレアリア リトルスモーキー、ヒペリカム トリカラーです。ベゴニア フォーチュンの白い花が初冬まで咲きます。
f0054197_65541.jpg

↓今回はイメージがさっと決まったようですね~。グリーンのマムと斑入り万両、ヘレニウム ダゴタゴールドの細葉が決まってますね。
f0054197_652140.jpg

↓「ここに、これを置いて~」・・・なんて、植える前に悩みながらデザインします。
f0054197_671086.jpg

↓で、植え込むと・・・こうなりましたぁ。でもね。植えながら変化していく事もたくさんありますよ~。
f0054197_65361.jpg

↓伸びやか、ダイナミック・・・大暴れ系ともいいます。ご本人も伸びやかで美しいかたです。
f0054197_655029.jpg

↓こちらも、このように材料を集めて、配置を考えて・・・この作業が一番大変かなぁ。。ハンギング専門講座では花材をセットして作る事はありませんので、毎回アシスタントとともに、凄い量の花材を教室に運び込みます。これって、結構、ガテン系な仕事です。
f0054197_665711.jpg

↓ブータン ルリマツリや紫式部などの実ものを入れると秋らしいですね。
f0054197_66315.jpg

↓こちらは、センニチコウ ストロベリーフィールド、ユーパトリウム チョコラータ、メギ オーレア、ハンギングガザニアなどが入っています。
f0054197_661671.jpg

↓ライムグリーンのヒューケラとグリーンのマムが主役ですね。赤いクフェア タイニーマイスが挿し色になってます。ガザニアの黄色い花が咲いたら、華やかになりますね。
f0054197_7132862.jpg

↓もう長く受講されていらっしゃるので、皆さん仲良しです。
f0054197_672419.jpg


今日は農園で来年の秋に向けての多肉植物の撮影があります。急なお話で準備もなかなか間に合わなかったのですが、農園スタッフ全員の力を合わせて、何とかやって見ます。
by kararifu | 2010-10-07 07:14 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(6)
Commented by shokawan at 2010-10-07 15:09 x
こんにちは^^
はじめまして、いつも楽しくブログを拝見させて頂いています

ひとつ教えて頂きたい植物がありまして…
1枚目の写真では真ん中あたりから右上に伸びていて、
4枚目の写真では左上と右下に植えてある
シルバーがかって見えるリーフは何という植物でしょうか?

ガーデニングもやっと2年目を迎え、まだまだ勉強する事がいっぱいです
素人ながら寄せ植えにハマって来ていて、そろそろちゃんとスクールなどに通おうかなと考え中です

これからもどうぞ参考にさせてください
Commented by kararifu at 2010-10-07 23:31
< shokawan様
はじめまして。ようこそ、お越しくださいました。

ご質問のシルバーリーフはオレアリア リトルスモーキーです。
細かい葉がたおやかで寄せ植えにはもってこいですよ~。
どんどん使ってくださいね。
球根屋さんでも販売しております~っ!

ハマっているって言うことが一番の上達ですね~。
ブログを先ほど覗かせて頂きました。
お写真がとてもきれいですね~。
Commented by shokawan at 2010-10-07 23:50 x
こんばんは^^
お返事いただきありがとうございます

オレアリア リトルスモーキーですか!

検索してみたら井上さんの7/14のブログの記事もヒットしました
これですコレ!
近くの園芸店では見かけた事がないような、見落としてるんですかね
いつもリーフ類のコーナー所に長く居る(居座る)のですが、あれ?こんなのあったっけ?という事がよくあります…
でも、珍しい物が多いんですね、球根屋さん
やっぱり近くでは売ってないかも
もしかしたら注文させて頂こうかな

ブログも読んで頂けたんですね、ありがとうございます
いつもダラダラと長くなってしまって…

これからも拝見させてくださ~い
Commented by kararifu at 2010-10-08 06:27
<shokawan様
やっぱり、葉っぱ好きさんですね。♪
ここに集まる人はそういうかたが、多いのです。

私は葉っぱ好きが高じて、多肉にハマってしまいました。
横浜で小さな多肉植物のナーセリーをやってます。

とても楽しいブログですよぉ。
時々拝見させて頂きますね~。
Commented by 花飾爺 at 2010-10-08 22:29 x
ご無沙汰してます。仕事のほうが忙しく、ゆとりがありませんが、定年が待ち遠しい昨今です。
Commented by kararifu at 2010-10-09 18:04
<花飾爺 様
忙しい・・・なんていいじゃないですか~。
私は体が動く限り、80歳まで現役で仕事がしたいです。
<< 入荷してま~すっ! 稲城市のガーデニング講座 >>