レンガで花壇の縁取りを造る~稲城市のガーデニング講座

10月から11月にかけて、稲城市第4文化センターで毎週火曜日にガーデニング講座を行っています。ガーデニング講座と言っても、いつものコンテナ・ハンギング教室ではありません。花壇作り教室です。
なんでも、稲城市ではこのようなガーデニング講座は初めての取り組みらしいです。在住・在勤者のための定員15名様無料講座ですよ~!
カリキュラムは・・・
第1回10月 5日(火曜日)・・・オリエンテーション 土のお話(座学)
第2回10月12日(火曜日)・・・レンガで花壇の縁取りを造る(実習)
第3回10月19日(火曜日)・・・美味しい花壇の土作り・毎年楽しむ宿根草植え付 (実習)         
第4回11月 2日(火曜日)・・・耐寒性1年草とカラー別球根の植え付け(実習)
第5回11月 9日(火曜日)・・・講座のまとめ(完成後に記念撮影)

ハイ、そんな訳で、今回は第2回目の講座の様子です。
↓講座が実施される前の第4文化センターのさびしい庭です。
f0054197_5283638.jpg

↓講座の皆様のお力で、昨日はここまで出来ました。
f0054197_5285250.jpg

↓まず、レンガの花壇を造るにあたり、必要な道具の説明を行い、レンガを積むところの下地を整えます。付き棒や足で踏み固めます。
f0054197_5291030.jpg

↓セメント、砂、水を混ぜ混ぜしてモルタルを作ります。
f0054197_5292578.jpg

↓下地にモルタルを置き、その上に水糸に合わせてレンガを乗せます。
f0054197_5294038.jpg

↓水平器を使って平らになるようにハンマーで軽くたたきます。ちょうど目地ゴテが入るような間隔を開けて並べて行きます。
f0054197_5295579.jpg

↓目地ゴテを使ってモルタルをつめて行きます。昨日は、K職人の技術指導が入りましたので、皆さん大喜びです。
f0054197_5301314.jpg

↓もぅ~、みんな、やる気満々で30分も前にいらしてるかたも・・・。。
f0054197_5303161.jpg

↓こちらの男子はちょっと前に第4文化センターを定年退職された3人組ですので息もぴったり!飲み友達でもあるそうです。
f0054197_5525633.jpg

↓モルタルが乾き始めた頃、水を含ませたスポンジで拭いて行きます。
f0054197_5304748.jpg

↓さぁ~、完成です。どうです?上手に出来たでしょ。一人レンガ2~3個は並べましたよ。
f0054197_531155.jpg


次回は、造った花壇の土作りをみっちり致しましょう。宿根草も植え付けて、だんだん花壇らしくなって来ますね。

さて、本日は東京競馬場の職員のためのガーデニング講座です。多肉植物のリース作りですが・・・13人といつもより多めのご参加です。
by kararifu | 2010-10-13 06:15 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented by can at 2010-10-13 07:15 x
10月15日からの農園オープンデイって日曜日もOKなのですか? ずっと行ってみたくってウズウズしているのです。
Commented by kararifu at 2010-10-13 20:58
<can様へ
どうぞどうぞお越しくださいね。少なくとも年内は日曜日も含めて、毎日オープンです。
ウズウズしてくださってありがとう!(爆)
<< 東京競馬場職員の為の出張講座 アトリエおだきゅう 11日のコ... >>