ちょっとバタバタしてました~

昨日は稲城市の講座の3回目で、『花壇のおいしい土作り』でした。土作りは一番大切ですからね。しっかり時間を取ってやりましたよ~。
この場所は上に建物のひさしがあり、半分くらいは雨が当たらない環境です。したがって出来るだけ道路側に花壇を作り、日差しと雨を確保しました。

↓前回の講座ではここまででしたが・・・。
f0054197_6165469.jpg

↓レンガを積む前の土の状態です。しばらく放置されている場所で、土は固く、痩せた土地だったため、花壇の植え込み部分は掘ってふるいにかけることから始めました。
f0054197_6171044.jpg

↓昨日はここまで出来ましたよ~。いよいよ来月は、ここへ球根・宿根草・一年草を植え込みます。
f0054197_6172556.jpg


↓スコップの使い方が慣れている人、初めての人などさまざまなレベルでしたが、皆さん頑張りました。もちろん、この方は超お上手!
f0054197_6161386.jpg

↓掘った土を2人で一組になって振るいました。『エレガントガーデニング』?とはかけ離れた、土木作業でしたが・・・
f0054197_616177.jpg

↓出るは出るは石ころ、ガラなど・・・それらを利用して花壇の淵に排水用の『簡単暗きょ』を作りましたよ~。華奢な体で、初めてでも手を抜かずに一生懸命!
f0054197_6162595.jpg

↓ガラが取り除かれ・・・フカフカの土に
f0054197_6184578.jpg

↓振るった土にはたっぷりと堆肥を入れ込み、ピートモス、赤球小粒、バーミキュライト、くん炭などを混ぜ混ぜして、美味しい土に変身~ん!
f0054197_6175468.jpg

↓こちらを定年退職された方がオリーブの木を寄付されました。根鉢が地表と水平かやや高い位置に植え、土を埋め戻してから水鉢を作り、その中にたっぷりと水を入れます。
f0054197_616399.jpg

↓たっぷりと水を注ぎ、棒で埋め戻した部分をよく突き、根のまわりにすき間がないようにします。
f0054197_6174140.jpg


↓ニャンコの毛並み模様って面白いですよね~。
f0054197_6154955.jpg

↓アンよの模様・・・おなかタフタフ!
f0054197_6182587.jpg

↓ヒロ君の模様は頭と足と背中に丸をしょってます。
f0054197_619074.jpg


この2~3日はバタバタしていて更新がままなりませんでしたぁ~。
ネタは溜まっているんですがね~。
本日は午後からアトリエおだきゅうの講座があります。
新入荷の植物もたくさんありますが・・・UPを頑張りますっ!
by kararifu | 2010-10-20 07:41 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< アトリエおだきゅう 20日のコ... 少しですが・・・ >>