アトリエおだきゅう 20日のコンテナ・ハンギング教室

春まで楽しむワイヤー製の額縁型の器材とバスケットに球根と植物を植え込む講座でした。
↓こちらの器材に水ゴケを詰め込みます。
f0054197_719582.jpg

↓早咲きクロッカスをたっぷり入れて・・・表面にセダムの挿し穂を植え込みます。
f0054197_7175616.jpg

↓すると早春には・・・こんなふうに咲いてきますよ~!芽が出始めたら立ててみましょう。
f0054197_7193913.jpg

↓使った球根はクロッカス ミスベイン
f0054197_7183838.jpg

↓クロッカス ロマンス
f0054197_725212.jpg


↓もう一つはワイヤー製のバスケットに水抜き穴を付けたビニールを敷いて・・・秋咲きのコルチカムを入れてみたかったのですが、花が咲き始めてしまいましたので秋植え球根を植え込みました。
f0054197_7182631.jpg

↓ミニミニアイリスJ.Sダイト・・・シックな色合いで草丈が10~15センチ
f0054197_7185127.jpg

↓ムスカリ ネグレタム・・・こちらも非常にシックなムスカリです。
f0054197_719547.jpg

↓しずく咲きのミニスイセン ペトレル
f0054197_7191642.jpg

↓やはりしずく咲きのスティンツなど・・・以上の中からお好きなものを選んで
f0054197_7192734.jpg

↓上もオキザリスだけは1つ以上入れる条件で、あとは自由に植えて頂きました。こちらの受講生はアベリア ジャックポット、ディコンドラ シルバー、ジャスミン フィオーナサンライズ、オキザリス2種です。
f0054197_7174579.jpg

↓もう6~7年いらっしゃっている受講生は月に一度のお楽しみのようにメンバーと楽しそうです。
f0054197_718864.jpg

↓代表で2名様の作品です。
f0054197_7172252.jpg

↓オキザリスが閉じているので地味に見えますが、開くと可愛いですよ~。
f0054197_717339.jpg


めっきり涼しくなって来ましたね。いよいよ球根を植えるシーズンになります。
気温が15℃位が植え時になりますよ~。あまり早すぎると花が咲かなかったり、地中で球根が腐ったりしてしまいます。

本日もアグリス成城の講習会です。

明日は日比谷公園のハンギングバスケット・コンテナの搬入ですね~。
24日日曜日には拝見しに参ります。
by kararifu | 2010-10-21 08:09 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented at 2010-10-21 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kararifu at 2010-10-22 04:30
<非公開コメント様
一昨日SDカードがとどきました。本当にありがとうございます。
ハウステンボスは一度は行ってみたい場所ですので、とても嬉しかったです。

日比谷公園、丸の内のガーデニングショーにもいらっしゃるのですね~。
私も24日には行きますが、またお目にかかれると良いなぁ~。
<< アグリス成城の10月の講座 ちょっとバタバタしてました~ >>