2010年大船植物園のハンギングバスケットコンテスト

大船植物園のハンギングバスケットコンテストは今年の最後を飾る大会です。
たとえ小さい大会であったとしても毎年レベルが上がり、なかなか入賞は難しくなってきました。
エントリーされる方が粒揃いなので見くびれませんよ~!恐るべし!神奈川のレベル!

井上教室受講生はずっとこの何年かは第1席の園長賞を独占して来ましたが、今年は残念ながら連覇が途切れました。
でも、10個の賞のうち、7個に入選です。これは素晴らしい結果で、1年を締めくくれます。

それでは、1位から順番に・・・

↓1位 神奈川県立フラワーパーク大船植物園長賞・・・大先輩の方です。 赤いシクラメンとシルバーリーフが印象的です。
f0054197_6323677.jpg

↓2位 神奈川県園芸協会長賞 (2008年度アトリエおだきゅうハンギング専門講座にてマスター取得)
首の長いハマギクを使って動きを出しています。アカバセンニチコウの白いポンポンのような花が可愛いですね。
f0054197_653050.jpg

↓3位 神奈川県生花小売商協同組合理事長賞(2009年よりマスターのための講座受講生)
ピンク色の美しい葉が万両・紅孔雀です。これを活かすために作られた作品です。今回はバスケットを落とさなかったので、実力発揮ですね~。
f0054197_71426100.jpg

↓4位 優秀賞(2010年ハンギングバスケットマスター資格取得講座受講生)
作品・背景・題名ともバランスが取れ、しっとりとした風情がクラシカルな印象です。南大沢では作品が雨にあたり、泣いたよね~。今回は本当に良かったね。
f0054197_6333199.jpg

↓5位 優秀賞 ベテランのマスターさんで常に入賞される方です。もう作風が確立されており、名前が無くとも分かります。華やかな作品ですね。
f0054197_6334723.jpg

↓6位 優良賞(2010年ハンギングバスケットマスター資格取得講座受講生)
マスター講座の時は苦労していましたけど、かなり良い管理が出来てますね。藤のあしらい方も工夫が感じられます。
f0054197_634183.jpg

↓7位 優良賞(2007年ハンギングバスケットマスター資格取得講座&マスターのための講座受講生)
春の南大沢マスターの部に続き、今回も入賞し、安定した実力が付いて来ました。
f0054197_6341617.jpg

↓8位 優良賞(2010年ハンギングバスケットマスター資格取得講座受講生)
流れるようなジニアのフォーカルポイントとブロワリアの花がよく咲きそろった美しい作品です。今後の活躍が期待されます。
f0054197_6343093.jpg

↓9位 佳良賞・・・ベテランのマスターさんです。葉の多い作品の中で、ひときわ華やかで美しい~目標となるような作品です。
f0054197_6344413.jpg

↓10位 佳良賞(2010年ハンギングバスケットマスター資格取得講座受講生)
お仕事、子育てと忙しい中で、一生懸命頑張りました。報われましたね。おめでとう!
f0054197_635169.jpg


今回、入賞されなかった受講生も素晴らしい作品が多かったです。次回はその作品もUP致します。

また、受講生よりこんなコメントが寄せられました。
『コンテストをこれからはもっともっと楽しもうとおもいます(^v^)
 こんなに一生懸命取り組んで、一喜一憂できて、仲間と喜んだり泣いたりして、…
 そんな面白いこと、なかなか無いです!』
 
何かを極める事はとても大変だけど、一緒に喜んだり、泣いたりしてくれる仲間がいる幸せ・・・っていいですよね~。

私は独学だったので誰も知り合いも無く仲間もいませんでしたから・・・そんな姿を身近で見ているだけで嬉しいし、ある意味、羨ましくもあります。
思い出すなぁ~・・・私が初めてコンテストに出展した時は穴でも掘って(穴があったら・・・よりももっと上)入りたかった・・・。
場違いの世界に踏み込んだような・・・とっても惨めで恥ずかしい思いでした・・・。

さて、本日は午後から多肉のリースの講座です。心配していた台風も何とか大丈夫そうですので、張り切って参りましょう。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-10-31 08:16 | コンテスト | Comments(4)
Commented at 2010-10-31 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kararifu at 2010-11-01 04:32
<非公開コメント様
もうそんな時期になってしまったんですね~。串揚げ屋さん・・・いいですね~!やりましょ、やりましょ!
ニャンこの写真を持って、また農園にいらしてくださいね~。
Commented by 富井 at 2010-11-01 05:29 x
いや~、ほんとうに皆さんには感動をいただきました。
熱意、努力、根性・・・などなど、教えていただくこ
とが多かったです。
きっと意識レベルの高い方が集まっているのでしょうね。
そして先輩の方々がムードメーカーとなり、よく後輩を
引っ張っていってくれたことも今回の結果につながって
いるような、そんな気がします。
Commented by kararifu at 2010-11-01 05:41
<富井様
ほんとうにそうですね~。
賞に入った方も入らなかった方も凄く頑張ったと思います。
努力は必ず報われます。
皆のお陰で、拙農園を盛り上げてくださって・・・心より感謝しています。
<< 『まるでモザイクのようなセダム... オキザリスコレクション >>