竹田薫の『初心者の為のおしゃれなアレンジガーデニング教室』

~日本の秋を感じるコンテナ~
    グラス植物や実のなる植物、紅葉(黄葉)する植物をつかって
    小さな秋の風景を寄せ植えでつくりましょう。
というテーマで10月28日に行われました。 とっても寒い日でしたが、竹田センセも受講生も気持ちはとってもホットでしたよ~ん!

↓受講生の作品です。素敵でしょ?とても初心者には思えないシブさですね。
f0054197_8155657.jpg

↓今回は蔓のあるこんな器を使っています。
f0054197_8144243.jpg

↓制作前に竹田センセから植物の説明を受けます。
f0054197_815735.jpg

↓いよいよ植え込み開始~!
f0054197_8153392.jpg

↓那賀川菊を入れて・・・
f0054197_8173224.jpg

↓葉っぱもブルーグレーで素敵です。とてもナチュラルな印象。
f0054197_819382.jpg

↓こちらはジュズサンゴ 桃玉・・・ピンク色のジュズサンゴです。
f0054197_8175024.jpg

↓他の受講生の作品です。赤い実ものはチェッカーベリー。
f0054197_8203412.jpg

↓メラリューカ ゴールド レボリューションが美しい黄金色。
f0054197_8214579.jpg

↓受講生の作品。こちらのピンクの実はペルネティアです。
f0054197_8221663.jpg

↓黄金場葉はジャスミン フィオーナ サンライズです。
f0054197_8223960.jpg


来月のこの講座はミニハボタンのハンギングです。農園スタッフ一同で ご予約 お待ちしております。

本日、私は稲城の講座に行きます。今日はいよいよ球根等の植え込みです。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-02 08:47 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented by サハラの南 at 2011-03-21 05:55 x
おはようございます。

私の拙い植え込みをここにもUPしていただいておりましたことに、
何カ月も経って今気づきました。
ぜひお礼申し上げたく、
思い切って書き込みさせていただくことにいたしました。
“ありがとうございました”
とても励みになりうれしく存じます。

東日本大震災と大津波につづく福島原発事故を避けて
私は息子と二人で京都の伯母宅に滞在しております。
先生方、スタッフの皆々様、
いろいろとご不自由もおありかと存じますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
横浜はの様子はいかがでしょうか?
食料品、、ガソリンなど相変わらず入手困難でしょうか?
ハウスのお花たち、多肉植物たち、リーフ類たちのお世話がお大変なのでと案じております。

緊張を強いられる非日常的な毎日ですが、
美しい作品の数々、けなげに咲く花の数々、命の息吹を感じさせる多肉植物や観葉植物の数々を
井上先生のこのブログで今朝あらためてじっくり鑑賞し、
旅先の疲れを癒すことができました。
本当にありがとうございました。
また講習でお目にかかれます日を楽しみにしております。
Commented by kararifu at 2011-03-21 12:04
< サハラの南様
書き込みをありがとうございました。
お元気なご様子で何よりです。

横浜はスーパーやコンビニなど食物もだいぶ不自由が無く流通して来ていると思います。
特に、ガソリンなども来週あたりからはかなり回復してくると平常に近い暮らしになってくるのではないでしょうか?

私の住まいなどは計画停電はまだ一度もありませんし、平常心を持って節電に努めれば・・・何とか暮らせます。

こんな時だからこそ、冷静に何が出来るか・・・考えたいと思います。

また、落ち着かれましたらお元気な姿でご来園くださいませ。
<< 稲城市の花壇作り講座 『まるでモザイクのようなセダム... >>