癒しの農園講座とビオラ

昨日は、予想を上回る人数の方がお越しくださり、お茶などのサービスも出来ずに失礼いたしました。
『癒しの講座』なのにねっ。ごめんなさい!
それでは受講生の作品をご覧ください。(代表で4名様です。素敵な作品がたくさんあったのですが、暗くなってしまって写すことが出来ませんでした。)

↓ミニシクラメンとミニハボタンのブラックルシアンを合わせた作品です。シックですね~。
f0054197_6515430.jpg

↓使われているパンジーはフリル咲きのヴォーグ。
f0054197_6541544.jpg

↓ヴォーグはこのように色幅があります。
f0054197_6551816.jpg

↓初心者の方の作品です。お友達のご紹介でお越しくださいました。鉢は持ち込みです。
f0054197_70556.jpg

↓使ったパンジーはオレンジシェードハニーです。
f0054197_6543643.jpg

↓初めてスリットバスケットに挑戦しました。動きのある作品に仕上がってますね。
f0054197_6522958.jpg

↓上と下の作品で使われたレアビオラです。こちらも少しだけ色幅があります。
f0054197_6553615.jpg

↓白樺の舟形バスケットに寄せ植えしています。コロキアの動きとハボタンの散らし方が抜群にうまいです。
ミニハボタンのブラックルシアンは一番人気ですね~。
f0054197_651366.jpg

↓にぎやかに楽しく・・・
f0054197_6521068.jpg


その他、農園にあるビオラです。
↓落合けいこさん作出のビオラ ミニマンゴーです。こちらも色幅があり、面白いビオラです。
f0054197_6525869.jpg

↓スイーツビオラです。このシリーズは花が小ぶりで首が長いキュートな品種群です。
f0054197_6531493.jpg

↓お菓子の名前が付いたスイーツビオラのティラミス。
f0054197_654027.jpg

↓スイーツビオラのカシスタルト。
f0054197_6534620.jpg

↓同じく、プラムソーダ。
f0054197_655026.jpg

↓同じく・・・名前確認中です。
f0054197_7402390.jpg

↓これらのビオラも魅力的ですね。
f0054197_74116.jpg
f0054197_7411570.jpg

f0054197_6555445.jpg


今日はたくさんの方が「まるでモザイクのような多肉植物のリース」を作りにいらっしゃいます。
お天気が午後から崩れるようですが、農園では予定どおり行います。

また、下記のような「まるでモザイクのような多肉植物のリース」作りは11月28日もすぐにいっぱいになってしまいまして、12月3日(金)も追加講習を行う事になりました。
f0054197_803085.jpg

ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-15 07:48 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(6)
Commented by shokawan at 2010-11-15 20:04 x
うわ~圧巻です
特に一つ目の「ミニシクラメンとミニハボタンのブラックルシアンを合わせた作品」はもう…言葉にならない
素敵すぎる

パンジーのヴォーグ、ムーランフリルのキャンティに似ていますねっ!
絞りが入っていてすごく好きな花色です
すごい!井上さんのブログでは新しい花やリーフが目白押しで、もう堪りません♪

スイーツビオラのカシスタルト、バニータイプでは見た事のない色ですね
もっと早くに出会いたかった~
でも、もしかしたら購入しちゃうかも~

ブラックルシアン、ここ最近ちょくちょく見かけていて買うか迷ってしまい買わなかったのですが、買えばよかった…
Commented at 2010-11-15 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kararifu at 2010-11-15 22:24
<shokawan 様
一番上の写真は今年、ハンギングバスケットマスターを受講された方の作品です。
白いミニハボタンとブラックルシアンが良くマッチしていますね。
いつも出来るだけ新しい花材を提案して講習をするように心がけています。
合わせ方の見本になれば新しい花材もチャレンジしやすいですよね。

それにしてもshokawan 様は植物の事をよくご存知ですね。
Commented by kararifu at 2010-11-15 22:28
<非公開コメント様
わ~い!おひさしぶりです。その節はありがとうございました。
2本のオリーブのうち1本は元気です。百日紅はきれいなブルーの花が咲きました。

その後、お変わりはありませんでしたか?また、お茶しましょうね。♪

Commented by sakuradutumi2006 at 2010-11-16 13:58
こんにちは。
初めてスリットバスケットに挑戦という方の作品、素敵ですね~。
こういう動きのある形を作りたいと思いつついつも無難に丸くなってしまいます。。
上部にも下方にもふんだんにリーフが使われていて優しい感じですね。
やっぱりブログって勉強させてもらえますね。

スイーツビオラシリーズはうちのほうでは見かけません。
手に入るならぜひ欲しいです^^
Commented by kararifu at 2010-11-16 18:36
< sakuradutumi2006様
サイズ制限のあるコンテストではなかなか動きのある作品は作れませんが、自分で楽しむにはキャスケード型は素敵なシルエットですよね。

もうちょっと待ってくださいね。スイーツビオラシリーズもブラックルシアンも、もうまもなく球根屋さん.comでUPされます。
<< ミニハボタンの講習会が真っ盛りです。 ミニハボタンが集まって来ました! >>