ミニハボタンの講習会が真っ盛りです。

ミニハボタンの講習会は荷物が多くなるので出張の場合は女の細腕(?)で、とても大変なのですが、できばえの見事さには、疲れもふっとんでしまいます。
↓こちらは、去年のアトリエおだきゅうの受講生の作品ですが、毎年植物の流行やハボタンの種類を確認するために、引っ張りだしてみてみます。見事ですよね~。
f0054197_8422968.jpg

11月は
17日・・・アトリエおだきゅう講座 締め切り
18日・・・アグリス成城       締め切り
22日・・・個人邸のグループレッスン満員御礼 
23日・・・農園 ハンギングバスケットマスターのための講座 募集中
25日・・・農園 ビギナーのための講座 あと少々

12月1日・・・アトリエおだきゅうハンギング専門講座 キャンセル待ち
12月5日・・・農園 コンテナ・ハンギング特別講座 募集中
12月12日・・・農園癒しの講座 募集中

以上の日程でミニハボタンを使った作品が作れます。
ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

さて、激レアなセンテッドゼラニウム(香りゼラニウム)が入荷しました。
フウロソウ科 多年性 ハーブ 原産 南アフリカ
センテッドゼラニウムはゼラニウム(ペラルゴニウム属)の中で特に芳香を放つ品種です。一般の鉢植えゼラニウムとは区別され、香り、花色、葉の形などが多種多様に富んでおり、マニアの心をくすぐります。
花は主に春から秋にかけて咲きます。
↓ファーンリーフ
f0054197_1962723.jpg

↓フェザントブッド
f0054197_1981354.jpg

↓シェルブランド
f0054197_8314973.jpg

↓チョコレートゼラニウム
f0054197_8312734.jpg

↓ナツメグゼラニウム
f0054197_8355783.jpg


そのほかもちろんレモン、パイン、アップルゼラニウムなど入荷しています。
テーブルの上に飾ってちょっと葉っぱをなでてみると・・・香ります!癒されます!
香りづけとして細かく刻んでドリンクやケーキ、アイスクリームなどエディブルフラワーとしてもお試しくださいね。

昨日は、園芸雑誌の撮影がありました。主に球根を入れた寄せ植えの手順を撮り、春にまた咲いたところの撮影になります。
そして植えてから1年後の秋号に載りますので、球根ものの記事は1年がかりの作業になります。
毎回ですが、うまく咲いてくれるか、とってもドキドキです。



ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-17 09:40 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(8)
Commented by sakuradutumi2006 at 2010-11-17 22:17
こんばんは。
スイーツビオラとヴォーグを注文しました!
ブラックルシアンが売り切れでちょっとショックでしたが^^;
でも到着が楽しみです♪

ゼラニウムの葉の香りっていいですよね。私も大好きです。

Commented by kararifu at 2010-11-18 08:25
<sakuradutumi2006様
早速、ありがとうございました。
ブラックルシアンが人気になってしまって、生産地でも間に合わないみたいです。
でも、もし入荷したらご連絡しますね。

sakuradutumi様も香りゼラニウムをお持ちですか?
特にファーンリーフなんて、香りゼラニウムの中で見たことの無い細かい葉で、寄せ植えでも使えそうです。





Commented by ゼラニウムマニア at 2010-11-18 16:37 x
パインゼラニウムの写真のものは、ナツメグゼラニウムです。
パインゼラニウムは、葉の形状がまったく違います。
Commented by kararifu at 2010-11-18 20:22
<ゼラニウムマニア様
わ~!ご指摘をありがとうございました。助かりました。
タグが違って付いていたか写真を間違ってしまったか・・・どちらかだと思います。
また、教えてくださいませ。本当にありがとうございました。

Commented by ゼラニウムマニア at 2010-11-20 14:36 x
パインゼラニウムのパインは松という意味で、本当に松のようなツーンとした刺激のある香りです!デンチゼラニウムの交配種なので、もっと葉に切れ込みが入っています。
ナツメグをパインと書いて写真がついてる苗を私も知っていますが、パイナップルゼラニウムと勘違いして購入される方が多いみたいです。
ちなみにパイナップルゼラは原種なので、日本には出回っていません・・・。
一緒に写ってるギザギザのは、レモンかプリンスルパートゼラニウムですかね(^^)大好きです。
長々失礼しました(^^;)
Commented by kararifu at 2010-11-20 18:42
<ゼラニウムマニア様
さすがです!一緒に写っているのはレモンゼラニウムです。凄く香りますね~。
そうなんですよ。確認「しましたら、ナツメグにパインと書いて入荷していました。
私もウラを取ってから載せたら良かったのですが・・・、ナーセリーを信じてしまいました。
お陰様で早々とご指摘くださったので助かりましたん。
それにしても、ゼラニウムマニア様はどれ位の品種をお持ちでしょうか?
Commented by ゼラニウムマニア at 2010-11-20 20:01 x
私が持ってるのは、プリンスルパート、ローズ、スィートミモザ、アップル、ナツメグ、レディプリマス、デンチ、雪嶺です。今年は猛暑でしたのでいい苗が見つからず、ひとつも買いませんでした(^^;)
冬越しのため、過保護にしてます(^^)
来夏、もう少し増やす予定です。
チョコレートゼラ、とてもいい苗ですね!
欲しいです~(笑)
Commented by kararifu at 2010-11-21 09:04
<ゼラニウムマニア様
ほほ~!なかなかレアなものをお持ちですね~。レディプリマス、デンチ、雪嶺などはどんな香りなんでしょうね。
ウチではあと、ユーカリの香りがするクロリンダゼラニウムがあります。
<< 素敵なプランツフォルダー入荷し... 癒しの農園講座とビオラ >>