個人邸へ出張講習会

昨日はつくし野のS邸にミニハボタンのハンギング出張講習会に伺いました。午前・午後の部の2部制にして13名のご参加です。
ところが、一番大事な講習会の様子を写真に撮るのを忘れました。忘れるほど熱中してしまったかしらん!?
で、せっかくですのでS邸の素敵な装飾シーンと講習が終わってからの様子をご紹介しましょう。

↓玄関扉の横の椅子には多肉がさりげなく・・・ウチでお買い上げ頂いた多肉と鉢たちですね~。嬉しいな。
f0054197_1922776.jpg

↓プランツフォルダーもこのような飾り方で・・・新鮮です。
f0054197_19221965.jpg

↓玄関前の風合いのある枕木が多肉植物の表舞台。
f0054197_19204578.jpg

↓この感じ!好きです。
f0054197_19205729.jpg

↓錆びたアイアンは動物の形で・・・さりげなく石が置いてある。
f0054197_19263012.jpg

↓ブリキのハンギングはシンプルに・・・。
f0054197_19211647.jpg

↓ミニハボタンを使ったウエルカムコンテナは癒されます。
f0054197_19215023.jpg

↓やっと出て来ました。本日、午前の部で作られた方のミニハボタンのハンギング作品です。上手ですね~。
f0054197_19232324.jpg

↓オトナかわゆいコーナーです。
f0054197_19265313.jpg




↓お天気に恵まれ、里山のようなお庭のデッキで講習でした。気持ち良かったですよ~。
f0054197_19203353.jpg

↓干し柿の皮さえも和んでしまいます。
f0054197_19231036.jpg

↓デッキにはS様の種まきポットがいっぱいでした。
f0054197_1925597.jpg

↓どの子もすくすくと育っています。珍しいものがたくさんあるんですよっ!
f0054197_20143953.jpg

↓とにかく、干し柿がとっても絵になっちゃうんです。
f0054197_19252272.jpg

↓郷愁を感じちゃいます。
f0054197_19255947.jpg




↓さて、講習も終わり、作品を縁側に置いて・・・お楽しみのコーヒータイムが始まります。
f0054197_6422323.jpg

↓S邸のお庭で採れたレモングラスのハーブティや手作りのケーキ、盛りだくさんのフルーツなど、講習が終わってからのティータイムも楽しいひと時です。
f0054197_19225863.jpg

↓テーブルの上にもさりげなくお庭で咲いたお花が飾ってあります。
f0054197_19223335.jpg

↓壁にも・・・このような感性に乾杯です!
f0054197_19224757.jpg

↓午後の部に受講された方たちです。楽しそうですね~。(了承を得て載せさせて頂きました。)
f0054197_5283172.jpg


私自身もとても癒され、楽しい出張講座となりました。お骨折りいただいたS様をはじめ、受講生の皆様、本当にありがとうございました。
またの機会にお目にかかれることを楽しみにしております。


↓さてさて、明日もまた農園で午後から多肉植物のリース作り教室です。楽しく作りましょうね。
f0054197_6595877.jpg


残るは12月3日(金)が最後のセダムリース講習になります。これで本当に打ち止めです。
ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-27 20:40 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(6)
Commented by とらねこ at 2010-11-28 11:36 x
 怒濤のミ二葉ボタン月間ですね。
私もモリーズの竹田先生の講座が午前、午後の2回になり、お手伝いも兼ねて、参加します。

 このお家は、さりげなくおしゃれで、こんな風にできたら素敵です。最近、趣味や手作りの会に伺う機会があって、皆さん、お家でさりげないおもてなしされてて。憧れるばかりです。
 まずは我が家は、基本的な片付けからですが、ここのところトールペイントに比重がかかって、庭からも遠ざかっています...
Commented by kararifu at 2010-11-28 18:29
<とらねこ様へ
モリーズガーデンの講座ではよろしくお願いしますね。
ベテランのとらねこ様がお手伝いして下さるのでしたら、とても心強いです。

トールペイントは期待しています。
また、お願いしたいです。
お庭は少しずつ無理なく、なさったら良いですよ。
Commented by 博多の華 at 2010-11-28 21:10 x
干し柿・・・絵になってますね~
今年は不作でほとんどなってません。

ピンクのウインターコスモスアップしました。
専門家のご意見お聞かせ下さい。
Commented by kararifu at 2010-11-29 07:28
<博多の華様
昔、本家の母屋の前に大きな柿の木があって、とても懐かしくて・・・干し柿を夢中で写してしまいました。

ピンクのウィンターコスモス!素敵!ぜひ寄せ植えに使ってみたい花材です。
それにしても博多の華様のところには魅力的な植物がたくさんありますね~。
今度、注文させて頂いたら、宅急便で送って頂けますか?
Commented by 博多の華 at 2010-11-29 22:13 x
気に入っていただいて有難うございます。
現在、ホームページで紹介している植物達、残念ながらほとんど残っていません。
ペチュニアとウインターコスモスは、交配しているのでオリジナルと言えると思っています。
ペチュニアは3月中旬からが良いでしょうか?

なぜか?・・・同じ空気を感じているのでご遠慮なくどうぞ・・・
Commented by kararifu at 2010-12-01 05:39
<博多の華様へ
わーい!嬉しいです。
それでは、来年からぺチュニアをお送り頂きたいと思います。
4月から新しい講座もオープンしますので、そちらのほうで使いたいなぁ~!

>なぜか?・・・同じ空気を感じているのでご遠慮なくどうぞ・・・
博多の華様のような方にこのようなお言葉を頂き、本当に光栄であり、また、身が引きしまる思いでございます。
これからも、お勉強させてくださいね。


<< 女性写真家 石原先生のデジカメ講座 昨日のビギナー講座 >>