アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座

毎月第2月曜日は、月の中で一番大変な1日です。早朝から使う花材の準備をして車2台でアトリエおだきゅうへ講習に出かけます。
朝10時15分からのコンテナハンギング講座を終えて昼食後、1時半からハンギング専門講座です。大体5時頃に終わり、その後、砧花き市場に出荷・仕入れをして自宅に帰るのが深夜になり、くたくたです。

でも受講生の素敵な作品を改めて見返すと・・・元気になるのです。
苗を使ったリースの講習でした。今回は全員の方のをUPします。

↓ミニハボタンのブーケは分量と高低差を付けて活けています。そのほうがナチュラルに見えます。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_823245.jpg

↓スイーツビオラを2種使っています。スイーツビオラは花径とステムがハンギングにはぴったりだと思います。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_8243352.jpg

↓こちらは赤黒ジュリアン キャンディーチョコレートを使っています。ヒューケラはシュガーフロスティング。ヘデラを絡ませています。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_8223564.jpg

↓ちらっと見えてるビオラはバレンタインムーン。色あいが絶妙です。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_8244789.jpg

↓こちらのリースはヒューケラのプラムロイヤルとミニハボタンやミニシクラメン オリガミの色がよく合っていました。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_8213932.jpg

↓ミニシクラメン オリガミはステムが長く小ぶりの花が重くならずに可愛いですね~。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_8241462.jpg

↓こちらは小花と葉物が多いナチュラルなリースです。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_8215274.jpg

↓ヤブコウジ ミルキーウェイが印象的です。オキザリス月のめぐみの黄色い花が開くと、もっと華やかになります。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_825551.jpg

↓全体的にふわふわ~と活けこまれていて、写真写りより数倍素敵でした。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_8221812.jpg

↓こちらもこのスイーツビオラが威力を発揮です。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_9171051.jpg

↓たっぷりとミニハボタンを使ってゴージャスですね。西洋カナメモチ ラディアントが効いています。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_8224856.jpg

↓西洋カナメモチ ラディアントはこんな低木仕立てになってますの使い易いです。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_923554.jpg

↓オレアリア シルバーナイトで動きを出しています。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_8455841.jpg

↓使ったビオラはプリムローズピコティです。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_8252855.jpg


相変わらす写真がピンボケできれいに撮れませんでした。三脚でも用意しないといけませんね~。。



さて、これから、まだまに合う講習会予定です。

12月14日(火)・・・農園 ハンギングバスケットマスターのためのステップアップ講座 (講師:井上)

12月16日(木)・・・アグリス成城  長く楽しむ~お正月のコンテナ (講師:井上)

12月23日(木)・・・農園 ビギナーのためのアレンジガーデニング講座 (講師:竹田) 

↓農園 ビギナーのためのアレンジガーデニング講座~お正月のリース作り講座です。                                
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_9164536.jpg


2011年1月の開催予定講座
1月9日(日)・・・好きなものが作れます!癒しの講座 ~持込OK!植え替え歓迎!(講師:井上)
1月16日(日)・・・多肉植物にぴったり!風合いが楽しめるアンティーク缶の作り方講座(講師:田中)
1月20日(木)・・・アグリス成城 (講師:井上)
1月25日(火)・・・農園 ハンギングバスケットマスターのためのステップアップ講座 (講師:井上)
1月27日(木)・・・農園 ビギナーのためのアレンジガーデニング講座(講師:竹田)
1月28日(金)・・・多肉植物にぴったり!風合いが楽しめるアンティーク缶の作り方講座(講師:田中)


↓農園 多肉植物にぴったり!風合いが楽しめるアンティーク缶の作り方講座
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_917566.jpg

↓このように缶は2個作り、多肉植物は好きなようにお選び頂けます。
アトリエおだきゅう 12月13日のハンギング講座_f0054197_9171731.jpg


ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-12-14 09:31 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< ハンギングバスケットマスターの... 葉の美しいクリスマスローズ >>