ハンギングバスケットマスターのレベルアップ講座

昨日は、農園でのレベルアップ講座でした。年末ですし、ご参加人数が3~4人かと思っておりましたら・・・
8人の方がいらっしゃり、ちょっとびっくりしました。まっ、農園で行いますから・・・飛び込みでも何でもそれなりに対応できますが・・・。
この講座は何が良いかって、各自のテーマで出来ることと他のマスターさんの作品に触れ、とても刺激になる事です。また、使いたい花材などある程度持ち込みもOKというきわめて柔軟な講座です。
要はこの講座にいらしてレベルアップしてくだされば良いのですから。

↓こちらの方は今回ミニハボタンを使ってラウンドに挑戦です。
f0054197_612655.jpg


↓別の角度から・・・。特筆すべきは、スリット型の器材ではなく、すべて切り込みを入れて作るワイヤータイプで作っています。
f0054197_622975.jpg


↓こんなふうに回転台に乗せて作るといいですね。花材はミニハボタン、ミニシクラメン オリガミ、やまねビオラ、イベリス キャンディタフト、ハツユキカズラ、オレアリア シルバーナイト、シロタエギク、ハクリュウです。
f0054197_6137100.jpg

↓こちらは、今年ハンギングバスケットマスター養成講座を卒業した方です。斑入りミニハボタン花雪を使った作品です。だいぶ手早く作れるようになり、このほかにももう一つハンギングを作られました。
f0054197_614816.jpg

↓こちらの方も今年のマスター卒業生です。SLT25スリットバスケットで作っています。てかてかの切れ葉ミニハボタンがポイントですね。今年もハンギングバスケットマスター養成講座の募集が始まっております。ご興味のある方はこちらまで・・・。
f0054197_621414.jpg


また、暗くなってしまったので、素敵な作品の数々は写せませんでした。写真もボケボケでお詫び致します。

f0054197_62177.jpg



↓さて、花ぐらし冬号が本日発売で、980円です。値段の割りには盛りだくさんな内容です。
f0054197_673838.jpg

↓今回はちょっとだけ、弊社のモザイクセダムリースの作り方が載っています。P.118~P.121です。
農園でもずっと作り方講座を行って来ましたね~。
f0054197_615496.jpg



農園よりお知らせです。
12月19日から25日まで1週間はクリスマスセールです。新しい鉢や植物、資材が10~30%オフになります。
どうぞお越しくださいませ。



ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-12-15 07:02 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented by 博多の華 at 2010-12-15 22:53 x
皆さん上手に作られますね~
あこがれます。
教える人のセンスが良いのかな?〔スリスリ〕

お好きな色じゃないと思いますが、面白い色のペチュニアアップしました。
Commented by kararifu at 2011-01-03 06:58
<博多の華様
あけまして、おめでとうございます。

今年はいろいろとお世話になりますので、よろしくお願いしますね。
<< アトリエおだきゅう コンテナ・... アトリエおだきゅう 12月13... >>