お正月のリース作り講座

竹田薫先生の『初心者の為のおしゃれなアレンジガーデニング教室』 の12月の講座は、お正月のリース作りでした。
クリスマスが終わってから・・・こんな手作りのお正月用リースが飾れたら、とってもハッピィな気分になりますね~!

それでは、リース作りは初めての皆さんの作品です。
↓ブルーのリボンと扇の色がマッチしていますね。飾りがたっぷりと豪華です。
f0054197_625065.jpg

↓リースの形がきれいに丸くなり、飾りの色のコーディネートが出来ています。
f0054197_6251428.jpg

↓男性の作品です。ネコの飾りがユニークで面白いです。
f0054197_6252862.jpg


作り方です。
↓材料はサンゴミズキの枝2本、松、千両、クジャクヒバ、稲、ミズヒキ、松ぼっくり、フローラルワイヤーなど。
f0054197_6283164.jpg

↓まず、1本目のサンゴミズキの枝を少しずつゆっくりと曲げて行きます。
f0054197_6281550.jpg

↓フローラルワイヤーでしっかり留めます。
f0054197_6273370.jpg

↓2本目のサンゴミズキも同じように枝を曲げ、1本目にからげるようにして2重にします。ベースは出来ました。
f0054197_6261664.jpg

↓稲などワイヤーで留めて置きます。
f0054197_627183.jpg

↓松を適当な大きさに切り、ベースの上部に留めます。
f0054197_6255852.jpg

↓稲や千両も同じように固定していきます。
f0054197_627227.jpg

↓次にミズヒキも丸めてリースベースに加えます。
f0054197_6263156.jpg

↓クジャクヒバを反対側に固定して、リボン、扇、松ぼっくり、ピックなどを加えて出来上がりです。最後に大きな松ぼっくりのお飾りも添えましたよ。
f0054197_6254275.jpg


ミニハボタンの講座はワサワサと大変でしたが、リース作りは終始和やかで楽しい講座でした。
お楽しみの竹田先生手作りケーキも頂き、ほっこりと暖かな1日でした。

次回、竹田先生の『初心者の為のおしゃれなアレンジガーデニング教室』 の1月27日の講座はバレンタインを意識して、ハート型のワイヤーリースに可愛い植物を植え込みます。
ご参加希望の方はこちらにどうぞ!


農園よりお知らせです。

クリスマスセールはあと2日です。

新しい鉢や植物、資材が10~30%オフになります。この機会にどうぞお越しくださいませ。

ご来園希望の方はこちらまでご連絡くださいませ。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-12-24 07:12 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)
<< 植栽サポーターさん 芽だし球根の出荷が始まりました。 >>