斑入り葉ヘレボルスの魅力! 

葉の美しいヘレボルスが大好きな私!このたびは、こんな美しい斑入り葉のアーグチフォリウスが入荷しました。

ヘレボルス・アーグチフォリウス(旧学名はヘレボルス・コルシクスHelleborus corsicus)は有茎種で、立ち上がった茎に葉をつけ、頂部に丸い黄緑色の花を無数に付けます。
↓斑入り葉のアーグチフォリウス ジャネットスターン 
斑入り葉ヘレボルスの魅力! _f0054197_520329.jpg

↓こんなに新芽がピンクになるのなら・・・2倍おいしいな!
斑入り葉ヘレボルスの魅力! _f0054197_526460.jpg

↓葉は3つに大きく切れ込み、葉の縁にはぎざぎざの鋸歯があります。
斑入り葉ヘレボルスの魅力! _f0054197_5205166.jpg



また、このアーグチフォリウス(H. argutifolius )と同じ有茎種のヘレボルス・リビダス(H. lividus)を交雑させたステルニーも大好きでいろいろと集めています。
斑入り葉ヘレボルスの魅力! _f0054197_6342492.jpg

花弁の裏がグレーを帯びた淡黄色~あずき色の、ふくよかでうつむき加減に咲きます。草丈はやや高く、葉は美しい銀葉(暗灰青色)です。下記のものは交配種なので、個体によって花色は様々です。
↓アッシュウッドセレクション・・・シルバーの葉に赤い葉茎がいいですね~。
斑入り葉ヘレボルスの魅力! _f0054197_6281486.jpg

↓ウィルゲンブロックセレクション・・・あみあみに赤い葉脈
斑入り葉ヘレボルスの魅力! _f0054197_6284454.jpg


↓トム・・・葉型がシャープ
斑入り葉ヘレボルスの魅力! _f0054197_64219.jpg

↓バウトンビューティ・・・平たい感じの葉
斑入り葉ヘレボルスの魅力! _f0054197_643810.jpg


↓フレイム・・・整ったシルバーの三つ葉
斑入り葉ヘレボルスの魅力! _f0054197_653468.jpg



ちょっと体調不良でブログまで手が届きませんでした。(過労とも言う?)
体を休めながら久々に全日本フィギアを見て感動しました!若いみそらでどれだけ練習して、どれだけのプレッシャーを感じ、しのぎを削っているのだろうか・・・。人はどんなレベルにあっても迷い、スランプに陥り、伸び悩み・・・苦しむ。でもリスクのある分、人を成長させ、人に感動を与える。道は違えど、私もそんな生き方をしたいものです。

さて、今日も調布のケアホームにお手入れと定期植栽です。寒いかな?


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-12-28 07:03 | ヘレボルス
<< Y邸のお手入れと植栽 寄せ植えの白が揃った! >>