癒しの農園講座だけどハンギングばかり・・・

昨日はお天気に恵まれ、農園の中も暖かく、草花も咲き乱れて良かったですよ~。。
癒し・・・なんですけど、ハンギングをされる熱心な方が多くて熱気がムンムンでした。
撮影が夕方になってしまいましたのでまたまたイマイチな写りです。

↓こちらは去年マスターの資格を取得した方です。とても熱心で、癒しの講座とマスターの為のステップアップ講座と月に2回受講されています。この色合い・・・確立してきましたね~。
f0054197_4424342.jpg

↓あえてポリアン ストライプセンセーションの淡い色を選んで濃い色の横浜セレクションビオラで引き締めています。
f0054197_5271483.jpg

↓初めてお越しの方です。色のコンセプトがはっきりしていて上手にまとめられています。
f0054197_4431754.jpg

↓ゴールドレースとカレンデュラ、オレアリアシルバーナイトがキレイです。
f0054197_5253942.jpg

↓小さいほうの三日月型のリースを使っています。さりげなさがいいですね~。
f0054197_4414947.jpg

↓ブラキカム イエローは淡いレモンイエローでステムが長く動きが出ます。
f0054197_5245367.jpg

↓まったく、ハンギングが初めての方です。今年からマスターコースに入りますので、今日は予行演習の為にいらっしゃいました。
f0054197_4422326.jpg

↓ディアスシアディアモンテアプリコットが上手に散りばめられました。
f0054197_5311984.jpg

↓ハンギングは何と1年ぶりだそうです。皆さんに刺激されて作りに来ました。一回り小さいスリットバスケットを使っていますが大きくふんわりと出来ました。
f0054197_4442696.jpg

↓こんなところがキレイです。カレンデュラ、サニーレタス、ゴールデンタイム。
f0054197_5315032.jpg

↓ハイ、『トミーの超初心者オヤジ』の作品です。こちらもスリットバスケットです。今のところは勝手に作らせています。
f0054197_443129.jpg

↓横浜セレクションビオラのフェアリープリンセスが見事です。
f0054197_6155473.jpg



今週は講習が続きます。
本日とあさってはアトリエおだきゅう、木曜日はアグリス成城、19日は純ちゃん先生のステップラダー講座です。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-14 06:28 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(11)
Commented by トミー at 2011-02-14 07:21 x
ハンギングは超むずかしい~!!
養成講座の実技が始まる前にとりあえず作ってみました。
先生が撮れている写真は夕方とあって、鮮やかな色がでて
いません。僕以外の方の作品は写真より実物の方が数倍も
美しいです。そして僕の作品はちんどん屋さんのように色が
きつい作品になってます。
養成講座で初めてハンギングを作る方は、時間が意外とかか
りますので早目に来られた方がいいと思います。
僕は花材を選んで完成するまで3時間かかりましたが、それでも
時間が足りません。ゆっくりと考える時間のないまま、バスケット
に花をただ入れただけの作品になってしまいました。
奥行き、立体感もまったく出せませんでした。
Commented by choromasa at 2011-02-14 15:42
トミーさん
Bluebellです(Gold Valley)。
トミーさんの作品もとっても素敵でよ。
色合いが美しいです。
しかも・・・先生に相談しない!(きゃあ~)
これからも、トミーさん、ライバル同士
がんばりましょうね。

Commented by トミー at 2011-02-14 20:49 x
Bluebellさん、初めまして・・・・・???
と、思ったけれど・・・・・なんだ!Bluebellさんじゃないですか!!
今の僕に一番刺激を与えてくださる方で目標としている方でも
あるBluebellさんじゃないですか!
僕はBluebellさんのライバルなんかじゃありませんよ!
マスターにもなっていないんですから。
僕は自分では上手く作れないけれど、見る眼だけはあると
思っています。自分がどの程度なのかもよく分かっています。
この作品に関しても先生からありがたいお言葉をいただきまし
て・・・・「問題外!養成講座でしっかり勉強して!」と、(笑)
超むずかしいうえに、超キツイ!と落ち込んだんですよ。
けれど先生からはキツイお言葉だけでなく的確なアドバイス
も受けました。だけどその数の多さといったら・・・・・・・
また落ち込みました。
色合い美しいですか?下品でしょう!?
次回はデザインと共に色の使い方をもっと工夫し頑張りたい
と思っていますので、引き続き僕に刺激を与えてくださいます
様お願いします。
Commented by kararifu at 2011-02-14 21:21
<トミーさんへ
なんか、すんごく、キツク、厳しいように誤解されるじゃないですかぁ~(笑)
一応、身内なんで、歯にキヌ着せないけど・・・
でも、実はなかなかスジがいいなって思っているんですよ~ぉ。
Commented by kararifu at 2011-02-14 21:26
<Bluebell様
今回も素敵な作品が出来ましたね。

Bluebellさんのお言葉で、トミーさんは●●もおだてりゃ木に登る・・・状態ですよ~。(爆)
Commented by 博多の華 at 2011-02-14 23:26 x
トミーさんの作品・・・相変わらず溢れるようなエネルギーを感じます。
私より上手ですから・・・素直に先生のセンスを吸収してください。

ところで、フェアリープリンセスの色合いが流行ってるんですか?

チョコバナナの後押しをしてもらったのでセールスに励んでいます。〔有難うございます。〕

画像を関係者に見せるとほとんどの人に気に入ってもらっている状態です。
時期が来たら二番目に納品します・・・一番目は名前を考えてくれた人にプレゼントします。


今は、売れない時期なんですけど、今年は皆さん熱心で、今までにない気合を感じています。
私は・・・普通にを心がけてます。
Commented by kararifu at 2011-02-15 07:47
<博多の華様
『二番目に納品します』・・・う、嬉しいです~!!!
感激です!ありがとうございます。

『私は・・・普通にを心がけてます。』・・・博多の華様のお言葉が心にしみてきます。
どんなに良い時でも浮かれる事無く、また悪い時でも落ち込む事無く・・・『普通に』心がけてコツコツと地道に努力する事。。
その積み重ねが、経験となって少しずつ前に進んで行くんですよね~。
私も本当にそうありたいと思っています。
博多の華様とは考え方がまったく一緒ですねっ。

フェアリープリンセスはとてもソフトでクリアーな色です。
特に春先からが美しく輝きを増す事でしょう。
寄せ植えや他の植物と組み合わせがしやすい色合いと思います。

これからも一生懸命、地道に頑張っている生産者さんを応援したいと思っています。
講習会でどんどん使って宣伝しますよ~。
Commented by トミー at 2011-02-15 21:31 x
博多の華様、いつも励ましのお言葉を頂戴し、ありがとうござい
ます。僕は多肉には多少興味はありましたが、花にはまったく
興味がありませんでした。ましてや寄せ植えやハンギングなど
は主に女性がやるもので、男性がやるものでない、とまで思って
いました。けれども昨年の12月に突然「寄せ植え」を作ってみた
いと思い作ってみると、、楽しく作っている自分を発見ししたのです。
そして今日に至っているという次第です。
博多の華様のおっしゃる通り、素直に頑張ってみようと思います。
それから、まだ確定ではないのですが、ひょっとしてこの春に、
お邪魔させていただくかもしれません。その節はよろしくお願い
します。そちらの方面に用ができそうなので・・・・・
そちらの方へ行くのは3年ぶりになります。
Commented at 2011-02-15 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kararifu at 2011-02-16 05:45
<非公開コメント様
そうですよ~。人は人、自分は自分ですので、振り回されずに行きましょうやね~。
でもでも、どんな人なのか非常に興味があります。疑心暗鬼になってしまうなら調べたほうがよいのでは~?

了解しました~!10番取っておきますが、またまた30鉢くらい昨日入荷しましたよ~ん。土曜日お待ちしています。
Commented by なみちゃん at 2011-02-16 21:47 x
きゃ~ うれしいーーー!
ありがとうございま~す
もう、この時期、お財布にはヒモがない状態になってしまいました
<< きれちゃうんですぅ~(汗、汗) 多肉ちゃんほかも入荷です。 >>