アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室

1週間前のレッスン報告になってしまいました~。
まだ、アグリス成城やステップラダー作り教室やバラのお手入れのご報告も残っています。
芽だし球根もたくさんの宿根草もオンラインショップに出さなければならないのに・・・
PCの不具合でどんだけ仕事が遅れてしまったか!予備にあるノートPCでははかどらず・・・まっ、焦っても仕方が無いので、ゆっくり行きますわさっ。

さて、気持ちを切り替えて・・・
アトリエおだきゅうのクリスマスローズの寄せ植えです。毎年1回、どうせ作るなら・・・と、こだわったヘレボルスを使っています。
代表で4名様の作品です。
↓花材はペバリウム、横浜セレクションビオラ、斑入りジャスミン ミルキーウェイ、ヒューケラ シュガーフロスティングです。
アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_653063.jpg

↓ヘレボルスは数種類の中からお好きなものを選んで頂いてます。ダークネクタリー、グリーンを帯びた花弁にピコティの大人かわゆい一品です。
アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_653293.jpg

↓主木に使っているペバリウムPhebalium squamulosumはオーストラリア原産のミカン科 常緑低木で す。ハリハリした質感の葉と茶色のつぼみ、淡いイエローの小花が美しいです。
東京近辺では霜に当てずに軒下の日当たりで管理してください。
アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_6531789.jpg

↓シックにまとめるために、あえてニゲルの丈の低いのを選んでいます。
アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_6524757.jpg

↓横浜セレクションビオラの金茶がこんなに濃く色づいています。
アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_655345.jpg

↓こちらはポリアン マジカルブルーを入れて華やかにされてますね。
アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_6541069.jpg

↓プロペラのような花弁がヒラヒラと重くならずに素敵です。
アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_6542440.jpg

↓八重のヘレボルスを選んでピンク系にまとめています。
アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_6555068.jpg

↓八重もとてもお値ごろになってきましたねっ。
アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_6535656.jpg

↓ほかの受講生はこんなヘレボルスをお選びになっていました。
アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_6545128.jpg
アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_655471.jpg
アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_6534376.jpg

アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_6543811.jpg


いやぁ~、1年に1回の贅沢ですけど、ヘレボルスって本当に良いですね~。どうしても売りたくなかったお気に入りのが、今年たくさんのつぼみを持って大株になっています。
咲いたときにはUPをしますね~。
ヘレボルスは球根屋さんのオンラインショップで好評発売中です。

さて、今日はマスターのためのステップアップ講座です。たくさんの卒業生がやってきます。卒業生以外の方も地方から3人ご参加予定です。
吊り下げ型のご希望もあり、仕入れを万全にと思ったのですが・・・昨夜は車に乗り切れずに市場に少し置いてきちゃいました。
今の時期は花材に困りますね~。パンジー・ビオラは少々飽きてきていますし~春先のものはちょっと早めだし・・・悩むなぁ。。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-22 08:03 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< ハンギングバスケットマスターの... 風合いのあるアンティーク缶の作... >>